おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

御堂筋美術館 その2

2005-04-27 05:14:15 | Weblog
御堂筋美術館としておっちゃん流に紹介したが、
御堂筋街づくりネットワーク「御堂筋の沿道彫刻」として出ていた
  HPは「御堂筋彫刻紹介」
次の「道東の四季 春」は 船越保武でもうなくなっているが彫像がある
寄付したのは、清水建設で 御堂筋本町ビル前にある



ちょうど道路をはさんで真向かいにあるのが「アコーディオン弾き」
作者はロシア生まれのオシップ ザツキン 有名らしい。
寄付者は、竹中工務店 御堂ビル前 真向かいで建設会社が競っているのが面白い。



しかし無造作にあるのが大阪?27作品があるらしい。見てみるのも面白い!
芸術家?  


人気blogランキング

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2005-04-27 06:52:22
この季節の若葉の色と光加減、春を感じさせる写真ですね。いつもはなにげなく通り過ぎている銅像をゆっくりまわってみるのも面白いかもしれませんね。

返信する
Unknown (おぎちゃん)
2005-04-27 16:57:04
こんにちは

知らない町のさりげない写真が好きです。

私もよく撮るんだけど、最近出してないなあ。

これからしばらくは新緑が美しい通りになりますね。

返信する
道路美術館 (土佐の元(GEN))
2005-04-27 19:17:45
境港に、水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」の登場人物

をブロンズ像にして展示してある通りがあります。

大きなものから手のひらくらいの小さなものまで

ありますが、なかなか評判です。

ただ、皆さんが触っていくので、人気者はいつでも

ピカピカです。

こちらはそんなことはなく、あくまで芸術品として

飾られているようですね。
返信する
新緑の候 (ha-chansan)
2005-04-27 21:56:46
まさに新緑の季節ですね。

目に青葉と言う言葉がそのままの風景です。

こんなビルの中でも緑があると目も心も癒されますね。



大阪はあまり知らないのですが、通り沿いにこんな風に彫刻が並んでいるんですね。

御堂筋というと歌謡曲しか思い出せません。
返信する
歌謡曲。 (まめしば)
2005-04-27 22:05:23
ha-chansanさん、こんにちわ~(*^m^*)



「雨の御堂筋」

「大阪ラブソディー」

「道頓堀行進曲」

ですかいな?
返信する
歌謡曲聴いてたら・・・ (aki)
2005-04-27 22:47:38
豆柴さんの歌謡曲、ぜーーんぶしっていますよ。

えっ・・・豆柴さん私と似たような年ですか?・??

おっちゃんごめん

話題がそれて・・・・

私も明日はグリーーンをテーマにした写真しますね。

おっちゃんには負けるけど・・・・
返信する
御堂筋の詩~♪ (おっちゃん)
2005-04-27 22:48:43
TAKEさん

散策も面白いですよ。見て、触って~

芸術家?



おぎちゃん

はじめまして、新緑がすばらしいです・



土佐の元(GEN)さん

あくまでも芸術品?

無関心か立ち止まる人は・・・





返信する
詩、詩、詩~ (おっちゃん)
2005-04-27 22:56:20
ha-chansanさん

朝の散策、新しい発見があります。

今日も淀屋橋から本町まで歩いて

そしてコーヒーで一服

気持ちが落ち着きます。

詩、詩~僕の好きなのは雨の・・・・です。



まめしばさん

おっちゃんも知っていますが、道頓堀行進曲

双だったかな?



akiさん

グリーンの写真楽しみ♪~
返信する

コメントを投稿