おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

御堂筋美術館~ギャラリー?

2005-04-26 21:25:22 | Weblog
大阪の御堂筋は北の楳田から、南の難波までの幹線道路である。
今は、秋の黄色い銀杏から、新緑の銀杏並木が続く!




銀杏の葉が若々しい、新緑かおるである。ここに彫像のストリートがある。
御堂筋にいたるところにある彫像である。・・・ブロンズか?
おつちゃん流に
御堂筋ギャラリー「御堂筋美術館」?



写真に撮ってわかったつもりであったが「道東の四季 春」
北海道の道東の四季、春を乙女にたくしている。文字が見えるか・・・・・?







人気blogランキング

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手が・・・・ (土佐の元(GEN))
2005-04-26 22:20:34
御堂筋、大阪のど真ん中にしてはきれいですね。

そしてブロンズ像もよく手入れされていますね。

像の題は読めますが、作者は見えませんね。

そのかわり、おっちゃんのカメラと手にしっかりと

ピントが合っているのが秀逸です。
返信する
どんどんと (三日坊主)
2005-04-26 22:52:04
力強く伸び盛る季節!

何故か今頃は、期待に胸が膨らみます♪(何に?w)



名古屋は無粋にも枝をほとんど切り落としてしまうので、幹しか無い場所も多く。。。

かろうじて、ケヤキが空に向けて伸びていくのに季節を感じます。

一部のみ整備する、というのは却ってみっともない気もするんですが、ねぇ。。。



意外と街路樹に力を入れているのは、近郊の稲沢市かも?

エンジュの並木やら、花水木(本当は街路樹に向かないそうですが。。。)の花が今は本当に綺麗です^^
返信する
おはようございます (おっちゃん)
2005-04-27 04:23:29
土佐の元(GEN)さん

  作者は、カメラに撮ったらわかると

  思っていました・・・

  接写がこのカメラはできないことを

  忘れていました。今度は

  控えてきますね>手帳に(苦笑)

三日坊主さん

  都市によって違いますね・・・

  しかし今から新緑の季節

  目に若葉・・・あっ青葉か?

  
返信する
この作者・・・ (green-tea)
2005-04-27 21:12:41
作者の名前 見覚えがある・・・。

なんとなく。 たぶん。

 市民文化会館のロビーにある彫刻の作者かなぁ!?   なんかねぇ、こんなかわいらしい

女性とは正反対の よろいかぶとを身につけた

怖い人。

   でも、わたしのパッパラパーな頭の片隅

の記憶だから 間違ってるかも・・。今度,行ったら 確認してこようっと!
返信する
おっちゃんだ! (まめしば)
2005-04-27 21:30:45
おっちゃんさんの、お姿が写っておりますね。

眼鏡をかけてらっしゃいますか?



それにしてもピカピカの像ですね。

どなたかが毎日磨いてらっしゃるのかしら。 
返信する
見覚えが・・・・ (おっちゃん)
2005-04-27 22:43:33
green teaさん

そうです。船越保武が正解。

釧路市の[幣舞橋]に同じようにあるみたいです。





まめしばさん

正解です。メガネをかけています。

毎日、彫刻の前のビルの清掃と一緒に

されています。現場をみましたよ♪~

返信する
道東の四季・春 (ごとう)
2006-05-27 10:59:05
 大阪に行った折りに、みてきました。本町交差点北一筋付近の御堂筋東側Arflex前に見つけました。緑の背景に輝いていました。

 釧路の幣舞橋(ぬさまいばし)の4柱のうちの一つ、「道東の四季・春」の習作(エスキース)です。

 箱根の「彫刻の森美術館」に行ったときにはじめてみました。御堂筋のものは、大きさ、顔の表情、うすぎぬをまとっていないなど、全体の形が最終版と比べて、異なります。習作は、御堂筋でしかみることができないようです。

 清楚な、りりしい、ひたむきな感じに引きつけられます。



ほかに、熊本城二の丸にある熊本県立美術館玄関前、

岩手県立美術館の玄関前にあるようです。

 

 同じような姿は、イメージを若干変えて、



平塚市美術館の「渚」

川口駅西口前の「渚」

日本現代詩歌文学館の「EVE」

盛岡市中津川沿いの「杏」

春日部市の公園橋周辺の「茉莉花」(まりんか)



などにみることができるようです。



 作者舟越安武の次男が舟越桂で、彫刻家として活躍中です。作風が全く異なります。
返信する
道東の四季 (おっちゃん)
2006-05-27 20:58:10
ごさうさん

コメント有難うございます。

御堂筋には、いろいろなブロンズ彫刻が楽しめます。

清楚な、りりしい、ひたむきな感じ・・・いいですね。その通りだと思います。

船越保武の説明詳しいですね。よほどファンなんでしょう。知らないことが多くて助かります。

返信する

コメントを投稿