ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

冥王星がなくなっちゃった

2006年08月25日 | THE NEWS[時事ネタ]
寂しいネェ

太陽系惑星は8個に、冥王星は矮惑星に格下げ - IAU総会で可決
以下記事引用
チェコのプラハで開催中の国際天文学連合(The International Astronomical Union: IAU)総会で8月24日(現地時間)、太陽系の惑星(planet)数を8個とする定義案が賛成多数で採択された。1930年に発見されてから"惑星"の地位にあった冥王星(Pluto)は「矮(わい)惑星」(dwarf planet)という新分類に入れられる。
引用ここまで


先日もアメで書いたけど寂しいな。
これから教科書に冥王星の存在が無くなるかもしれないんだよね。
そう考えるとやっぱり寂しい。

オイラたちは少なくとも
「すいきんちかもくどってんかいめい」で覚えてきた。
これからは
「すいきんちかもくどってんかい?」
だもんな~。

ただ、惑星の地位は格下げされたけど、
星そのものはまだちゃんと存在するわけで
(当たり前田のクラッカー) ( ̄□ ̄;)古ッ!

で、どうやら「矮(わい)惑星」ってな新しい分類に入るそうな。
そっちにはセレスとか2003 UB313とか、この一連の議論の的となった小惑星が含まれるということで
結局冥王星は落としどころとして一番明確な"基準"だったということで。

それにしてもこの「わい惑星」なる新分類。
まだまだ増えてしまうらしい。
こいつらが新たに教科書に載っちゃうとなると
天体に興味の無い子供にとってはこれから余計にややこしいかもね。

しかも「2003 UB313」とか「セレス」に
同じように「和名」つけたらよけいにややこしくなりそうだ!

そこでオイラも和名案を考えた。
もっと分かりやすくすりゃええねん

「セレス」は木星と火星の間あたりにあるみたいだからこれが本当の
「真水星」

「2003 UB313」はUBってな文字をいただいて
「ウブ星'03」

よし、いっとこ!これでいっとこ!

「アレ?カロンはどこにいったんだ??」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかなぁ… (isaya)
2006-08-25 12:47:39
別に現状維持でいいんちゃうん?とか思うのは日本人だからでしょうかねぇ(笑)

昔読んだ本に、各惑星は一定の比率(1:2:3:…みたいな)の間隔を置いて並んでて、天王星だか海王星だかはその法則に基づいて捜したら見つかった、みたいなことが書かれてた記憶があるんですが、

大きさとか云々で決めるよりよっぽどこっちの方がスッキリすんのになぁ、って思うんですがねぇ。



ちなみに“セレス”は農業の女神さんらしいんで和名は“農女星”ですかね?

カロンは三途の川の渡し守だから…



……、







………、













なんかオチつけようかと思ったんですが浮かびませんでした…(笑)
返信する
isayaさん♪ (ota)
2006-08-26 10:41:17
いらっしゃいまし♪



>別に現状維持でいいんちゃうん?



ですね~頭のカターーイ学者さんが首を揃えると

結局何かしらの説得力ある落としどころが必要なんでしょうね~(苦笑



>大きさとか云々で決めるよりよっぽどこっちの方がスッキリすんのになぁ、って思うんですがねぇ



なるほど!勉強になります。そういう法則があったんですから~。オイラみたいな頭の弱い奴は大きさで決めたって言われるとつい「あそっか」って思っちゃうのがいけませんね~(笑





>なんかオチつけようかと思ったんですが浮かびませんでした…



行間で苦悩するisayaさんを妄想して笑わせてもらいました♪



もちろんオイラにも気の利いたオチなど浮かびません~(汗
返信する
買ってしまった…(笑) (isaya)
2006-08-29 13:10:21
実はこの25日に、ちょうどニュースで流れてた



ホルスト:「惑星」(冥王星付き)



というCDをネットで注文してしまいました(爆)

な、なんと採決の前日(23日)発売という猛烈にタイムリーな一品ですよ。

流石に同じこと考える輩が多かったのか、注文殺到のようでまだ手元には届いてませんが(笑)

まあこんなネタがなくてもクラシックファンならとりあえず買っとけなCD(今ノリにノッてるラトル指揮:ベルリン・フィル演奏だし)なんですがね^^;

ちなみに「冥王星」はアメリカの作曲家が新たに書いたらしいです。
返信する
isayaさん♪ (ota)
2006-08-30 00:13:59
ああ!これ先日ネットでチラッと話題になってるの見ました!

何と何とそんなタイムリーな作品だったんですね~

てっきりすでに以前から販売中のアルバムが売れているのかと思いきや・・・・・

それにしても皆さんこうやって話題になる前から注文したりしてる方もいらっしゃるようで・・・

流石ですね~。

降格はしましたけど、何となく冥王星ってこんなに愛されていたんだなぁって思うとどこかほんわかしちゃってます(笑

何だかんだ言って私このCDの発売を知りませんでしたのでお恥ずかしい話です(汗

情報ありがとうございました♪
返信する
届きました! (isaya)
2006-09-04 21:17:05
今日ようやく手元に届きましたよ、“惑星(冥王星付き)”が!

期待してたとおりの出来でしたよ!「冥王星」もわりと違和感なく聞けましたし。多少力業やなぁと感じる部分もありますが(笑)
返信する
isayaさん♪ (ota)
2006-09-05 17:38:53
おおおお!

ついにあの惑星が届きましたかっ!!

やっぱり少々時間かかりましたね!



>期待してたとおりの出来でしたよ!



マジっすか!!

流石、注文殺到するだけはありますね~

・・・・・これはいっとかなアカンかな(^^;

ちょっとお小遣いをチェックチェック・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。