ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

アジアカップ2007 日本VSUAE

2007年07月14日 | トルの・・・[日本代表ネタ]
 トルチエ・ダバテイの・・・
AFCアジアカップ 2007
 日本 VS UAE 


日本、UAEに3-1で勝利! B組首位に立つ

2007年7月14日 とあるホテルの一室

記者
「トルチエさん、おはようございます。
アジアカップグループリーグの第二戦。
高原の見事な2発などで3-1の快勝。
トルチエさんの今の心境をお願いします」
トルチエ
「ウィ~シェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ(通訳)
「そうですね。貫禄勝ちと言いたいところですが、
まだまだ修正すべき点も多く見受けられましたので
非常に意義のある勝ちだったのではないでしょうか」


記者
「なるほど、では試合内容についての感想を詳しくお願いします」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「UAEがどのような戦い方をしてくるのか分かりませんでしたが
ありがたいことに攻めてきましたのでスペースができ、
パスを繋ぐ日本としては戦いやすかった。前半は日本の実力を出せたと思います。
後半は得点差とUAEのラフプレーを考えると、
無難にボールをはたいて時間を使えばよいだけでしたので
俄然集中力が求められるのですが、やはりどうしても中だるみしてしまった。
また高原の交代は予定通りだったと思いますが、
鈴木の負傷退場によって試合運びをどうするかが難しくなった。
1トップが巻という状態はやはり好ましいものではなかった。
結果フレッシュな羽生、水野が浮いた存在になってしまい、
畳み掛けることができず、おまけにUAEが殆ど攻め上がってこなかったため、
疲労もあいまってサッカーが中途半端になってしまったと思います」


記者
「それにしてもUAEのラフプレーには冷や冷やしましたね」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「いつだったかの五輪予選で小野が怪我をさせられたあのシーンがよぎりました。
明らかにボールの無いところへの故意的なファウルの連続に
少々私まで苛立ちましたが、選手は実に冷静でした。
頼りない主審も自分たちの都合の良い主審へと変えさせた。
この辺りがおととい惜しくも敗れたU-20代表チームとの違いかもしれませんね。
フル代表はやはりだてに年をとってないなと思います」


記者
「そんな・・・年寄りみたいに・・・
ほかに注目された選手などはいかがでしょうか」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラ」

ダバテイ
「とにかく高原につきます。2点目などは後光が差してました。
体調不良が心配ですがキチンと仕事をこなしたのは立派です。
そして駒野も良かったですね。
ただ、巻についてはまだ復調の兆しが見られませんので
できれば矢野を使って欲しい。役割を考えるなら今は経験の巻よりも
可能性の矢野を選択するのも一つの策だと思います」


記者
「なるほど。
その他気になった点はございますか?」
トルチエ
「ウィシェトトプテュルテュルドゥドゥドゥ・・
ティユティケスクセドゥドゥチョコラビービーケスクセ」

ダバテイ
「なんといっても解説の松木氏とピッチ解説の川添氏が繰り広げた
おバカなやりとりですね。UAEのラフプレーが出始めた前半の終盤、
川添氏が「周りの選手ももっとアピールをしなきゃだめですよ」と言うと
松木氏が「まぁこの辺は落ち着いていきましょう」と応え。
これに川添氏は何を思ったか「いや、もちろん審判に注意すべきという意味ですよ」
などと当たり前の返答をして松木氏も「えぇそうですね」と流してました。
つまり彼らの中にはそこに「目には目をラフにはラフを」
というとんちんかんな世界観が言葉の裏に存在したということです。
他にも「オシムの顔が真っ赤ですよ」などどうでもいい情報を入れたり。
こんな解説は解説ではありません。飲み屋での会話です。
真っ赤な顔ってお前は元ヤクルトのボブ・ホーナーかと」


記者
「どうでもいい・・・。
ありがとうございました。
そうそう、トルチエさん、こんなニュースが流れていましたがご存知でしょうか。
オシムよトルシエに学べ…巻外しを決断、矢野を抜擢
監督当時トルチエさんを散々批判した夕刊フジの久保氏が
ここにきてトルチエさんを持ち上げてますがどう思います?」
トルチエ
「えっ?マジッっすか?結局そんなもんなんですよ。これだから日本のマスコミは」

ダバテイ
「まぁまぁ、その辺は落ち着いていきましょう」


 トルチエ・ダバテイの・・・ 終


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。