ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

ケンタッキーのあのCMが流れると・・・

2006年11月24日 | 私心[徒然日記]
ケンタッキーのCMで
竹内まりやの曲が流れ出すと
「もうそんな季節になったかぁ」と思う今日この頃。

では早速歌ってもらいましょう
ウィーンカエル合唱団のみなさん
張り切ってどうぞ!


 \♪クリスマスが今年もやってくる~/
       

 \キムタクさえもぉかすむような男~/
       

 \さぁパジャマを脱いだら出かけよう~/
       

 \レッツハーバァパァァァァァテぃ/
       

                        \はぁでぃパァァァァァテぃ/
       



・・・・・・

なんかごっちゃになってるな(;´▽`A``

どうでもいいけど

2006年11月20日 | 私心[徒然日記]
gooで記事投稿後に飛び出す
小梅太夫の広告が鬱陶しい


おっと。
こんなこと書いたらエンタ大好きな人に怒られちゃう。
正直、この間うっかり見てしまって
これで笑えるのかとまた引いてしまった。

・・・・・

「見なきゃいいじゃん!」
って言われるな。
んで、
ダメじゃん。って言われるな・・・
よーーーっし。

\きゃーすッ!きゃーすっ!/
        

なんじゃこの記事・・・

それにしても「なるトモ」打ち切った日テレさん。
惜しかったねと思う今日この頃でした

寒い夜に電気カーペットでゴロ寝した夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

2006年11月08日 | 私心[徒然日記]
 \うふっふ~!/
     

 \夢の中へ~/
     

寒いね寒いよ

それくらい今朝の大阪は冷え込んだ。
そんな夜に実は仕事の関係でゴロ寝したまま
熱さMAXの電気カーペットの上、
小さい薄手のタオルケット1枚で寝てしまった。

するとどうだ!!

夢の中で本屋に出向いていたオイラ・・・・
が、やけに
右手の指先が熱いのだ(;´Д`)

おかしい・・・・

おもむろに本屋のエアコンの冷房スイッチを・・・・

オーーーーーン!(σ・∀・)σ
※なぜ本屋のエアコンを操れたのかはご愛嬌

しかーーし!指先は熱い!!
いや、体は確かにひんやりしている、
だが右手の指だけは冷風の噴出し口に手をやっても変わらない。
右に向けようが左に向けようがどうやってもこうやっても
右指の熱さは解消されない!!

うなされ続ける事どれくらい経っただろう・・・・
真っ暗闇の中ふと気付いたのは・・・・

そう、もうすでにお気づきだと思うが、
右手を体と電気カーペットの間に挟みこんでいたのだ!!!

そうと分かれば話は早い。
おもむろに電気カーペットのスイッチを・・・・

オーーーーーフ!!(σ・∀・)σ
(あ、言い忘れてたけど水木一郎風に)

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・





おかげさまで風邪をひきました
:゛;`;:゛;`;・o(ロ≦〃)

スタミナ切れの早いバンドのLIVE

2006年09月11日 | 私心[徒然日記]
コント
スタミナ切れの早いバンドのLIVE



(・∀・)/「いえーーーMELT DOWNでーーーす。精一杯ガンバリマース!」


ぴゅーーぴゅーーーぱちぱちぱち


(o*゜∇゜)o~♪「あーーいどーーーんびりーーぶひずふぇいすふぇいす!」


(;´▽`A``「あ~疲れた。しんどい。もうやーめた」


゜・゜*・(゜O゜(☆○=(`◇´*)o 「金返せ」


「部分的に実話だったり」
「マジかよっ」

残暑の夜のビミョーな怪談特集 第二夜

2006年09月01日 | 私心[徒然日記]
「さて、2夜連続でやるよと言っておきながら
 いつまでたってもやらなかったこの怪談特集。
 ご好評につきやっぱりネタがあるのでやっちゃいます。
 苦手な人はスルーしちゃってください。

 夏の風物詩といえばなんと言っても怪談話ですよね。
 いよいよ今年の夏も終わろうとしております
 そんなビロシにピッタリのこのコーナー。
 今日も皆さんからこの夏ラジオで聞いたコワーーイお話をお願いします」
「どうも」
「こんばんわ」
「こんばんわーー」
「え、え、え、怪談というのは場によって白けるものですからねぇ~」
「ネズミさん、今日も白物語じゃないんで、マジもんでお願いします。
 前回のたむらけんじさんの話。あれ、白けたじゃないの。
 あんなの駄目。もっと怖い話たのみます。
 では早速みなさんからお話を伺っていきましょう」


「ついたて」

「これはラジオで聴いたのですが。
 あるイベントで怪談話をしていたタレントさんのお話。
 
 いつものようにイベントで話しているとそのタレントさんの話に
 お経のBGMが流れてきたそうなんです。
 「怖いことしよるなぁ~」と、そんな演出を聞いてなかったタレントさんは
 そのまま話を続けていたんです。で、イベント終了後スタッフに
 「あんなん流すって聞いてなかったで」とお経のことをたずねると

 「いえ・・・流してないですよ」

 タレントさんも一瞬「えっ」となったそうですが、
 スタッフのいたずらかもなと思っていたそうなんです。
 でも、そのイベントのお客さんのアンケートを読んだら、
 中にお経が聞こえたって意見があって本物だったんだと・・・。
 しかもこれにはさらに"お客さんだからこそ"っていうエピソードが・・・

 そのアンケートの人とは別の人からイベント終了後、
 タレントさんにこう言ったそうです。

 「ついたての上から体を横にして 
 顔だけ○○さんをじっと見下ろしてる女の人がいましたよ」


 という話を聞いたそうです。

 最初はその人もスタッフがたまたま覗き込んでるのかなと思ったそうですが
 それを聞いた○○さんはついたての後ろに人が登れるような物が無いことを知ってるので
 幽霊が聞きにきていたと確信したそうです。

 その顔は身動きせずずっと○○さんを見ていたそうです。」

きゃぁぁぁぁぁぁぁ
※臨場感を出すための脳内悲鳴エンドレス


「はい、ありがとうございました。いやぁ~怖かったですね~。
 恐怖ですね~。いかがでしたかネズミさん」
「はいはいはい、恐ろしいですね~怖いですね~。
 これはまさに見返り美人の仕業ですね~」
「というかたまたまスタッフがそのタレント嫌ってただけじゃないっすか?」
「・・・・・・・・・・」
「はい、では次のお話」



「子供はどうしてる」

「これまたラジオで聞いたんですが、
 これはちょっと違った意味で怖いアメリカでの話。
 ある女性がホームステイ先でベビーシッターを頼まれました。
 夫婦が家を出た後に赤ちゃんをあやして2階の部屋で寝かしつけたあと
 その女性は1階でくつろいでました。

 しばらくすると電話が鳴ります。
 「私だ」
 電話の相手はご主人のようです。
 「子供はどうしている?」
 彼女は「2階で寝ていますけど?」と答え電話を切りました。

 数分後再び電話が鳴ります。
 「私だ。子供はどうしている?」
 彼女は「2階で寝ています」と答えます。
 「見てこなくていいのか?」そうご主人は尋ねましたが
 彼女は「さっき寝かしつけたばかりなんで、起したくないんです」
 そう言って電話を切ります。

 数分後再びご主人から電話がかかってきました。
 が、流石におかしいと感じた彼女はその声がご主人の声では無いと気づいたのです。
 同じように「子供 はどうしている?見に行かなくていいのか?」
 そう問いかけてきたので電話を切り、
 警察に電話をしたそうです。

 その後再び電話がかかりました。
 今度は警察からです。
 が、警察は非常に緊迫した声でこういいます。
 「一刻も早くあなたはその家を出なさい」
 「でも赤ちゃんが」
 「赤ちゃんの事はいいから早くそこから移動しなさい」

 何のことかさっぱり理解できませんでしたが警察はそう繰り返すだけです。
 仕方なく彼女は近所の家に行きました。

 実は電話の主は猟奇殺人の犯人で、
 2階で赤ちゃんを殺した後、
 彼女も殺害するために内線電話を使って
 2階へ彼女をおびき出そうとしていたのです



きゃぁぁぁぁぁぁぁ
※臨場感を出すための脳内悲鳴エンドレス


「はい、ありがとうございました。
 いやぁ~こりゃヤバイっすね。
 いかがでしたかネズミさん」
「はいはいはい、ってかやっぱり怪談の方が怖いですよね~
 何だかちょっと醒めちゃいますねぇ・・」
いやいやいや、こらアカンやろ!怖っ!たまらん!
 こんな話聞いたら夜寝られへんわっ!どうしてくれんねんオイ!

「・・・・・・・・・・」
「はい、では今日は最後にネズミさんのとっておきの怖い話でお別れです」


「えぇ、えぇ、これもですね~先日テレビで聞いた話なんですがね、
 押尾学と矢田亜希子の今年度中の破局の確率は・・・
 99%らしいですよ・・・

アフラック!アフラック!・・・・・・・
※臨場感を出すための脳内アフラック!エンドレス

にほんブログ村 その他日記ブログへ

Doleの「ル」は巻き舌風に「ルァッ」と発音しましょう

2006年08月23日 | 私心[徒然日記]
はい、ナンじゃこの記事タイトルは・・
っていうことで久しぶりにブログっぽい日記です。

この夏も買ってきました


Dole

こいつがですね~ナカナカ重宝するんですよ・・・・
オイラ基本的にお菓子とか抑えながら食べるんですよ。
だからポテチなんか買ってきて封開けても
その時に食べきらずにそのままクルクルっと巻いて
輪ゴムで留めて、
テーブルにポンッと放りっぱなしにして、
数日後気づいた時には

湿気ってるやんヽ(`Д´)ノ
なんてことはザラなのです。

ですので缶詰も一度開けちゃうと保存してほったらかしが怖いので
ちょこちょこつまめるのが便利というか、
性に合ってるのです。

そこでコイツです。そう、

Doleの「ル」は巻き舌風に「ルァッ」と発音するでお馴染みの

ドーーーールァッ
です。
パインが入ってます。
美味いです。
トロピカルです
気分は南国です


風呂上りに毎日3,4切れ口に放り込んで涼をとります。
これがオイラのこの夏の晩酌です。

えーーーっと・・・・つまり何が言いたかったかといいますと
皆さんもお店で注文する時は
「ル」の発音に気をつけましょう

真夏の夜のビミョーな怪談特集 第一夜

2006年08月16日 | 私心[徒然日記]
「さて、今日は小泉総理の靖国参拝に各地から賛否両論、
 そんな中、関係があるのか加藤元幹事長宅で放火、
 一方駒大苫小牧はワザとエース温存で結束力を高めサヨナラ勝ち、
 ハリウッドが直々にいっしゃんことまいうー石塚を指名、
 石川梨華は「テメェの全存在がウゼェんだよ」と啖呵を切り、
 あれ、そういえば今回彼が表に出てこないな~と思ってたら
 案の定出てきたアントニオ猪木は先日の試合も見てないのに
 亀田に「ぶっ倒れるまでラウンド無制限」の再戦試合を要求したり
 まぁ~何やかんやと大騒ぎだったワケですが、
 ウチではイチイチツッコミ入れだすとキリが無いくらいなので、
 ここはサラッとお茶を濁すかのように怪談話やりまーーーす。

 さて、夏の風物詩といえばなんと言っても怪談話ですよね。
 今日明日と2夜連続でお届けしたいと思っております。
 今日もいつものみなさんにお越しいただいてます」
「どうも」
「こんばんわ」
「こんばんわーー」
「え、え、え、怪談というのは時に白けるものですからねぇ~」
「ネズミさん、今日は白物語じゃないんで、マジもんでお願いします。
 では早速みなさんから最近ラジオで聞いた怖いお話を伺っていきましょう」


「笛」

「これは先日ラジオで聞いた話です。
 ある霊感の強い男性が趣味のフライフィッシングをするために
 仕事の後輩と二人で山に行ったそうです。
 山の中は崖が多く非常に危険な所でしたが、
 川も清んでいて釣りを楽しむ人には絶好の場所だそうです。

 ほどなく釣りを楽しんだあと、
 二人で帰宅しようと山道を歩いているうちに崖の下の方から

ピリピリピリー

 という笛の音が聞こえたそうです。

 実は彼らのような山の中で渓流釣りを楽しむ人は、必ず笛を携帯しているそうです。
 万が一仲間とはぐれた時や熊に出くわさないための必需品なんだそうです。
 「ああ、他にも誰か来ているんだな」とその人達は気にも留めず山道を歩いていきます。
 すると数分後再び

ピリピリピリー

 という音がしました。
 ここで男性は挨拶の意味を込めて自分の持っていた笛を使って

ピリピリピリー

 と吹きました。
 この時彼は一瞬「あ、悪いことしちゃったな」と反省したそうです。
 というのも、もし笛の主が他の人と来ていてその人に向けた合図だったら
 紛らわしいことをしてしまったんじゃないかなと。

 そう思って再び歩き出した次の瞬間

ピリピリピリー 
 と今度は明らかに自分たちの真後ろから大きな音がしました。
 霊感の強い彼は後輩に「絶対に後ろを見ないように」と言い
 その場から逃げ帰ってきたそうです・・・・・」




きゃぁぁぁぁぁぁぁ
※臨場感を出すための脳内悲鳴エンドレス


「はい、ありがとうございました。いやぁ~怖かったですね~。
 恐怖ですね~。いかがでしたかネズミさん」
「はいはいはい、恐ろしいですね~怖いですね~。
 これはまさに崖から身を投じた人の霊の仕業でしょうね~」
「というかたまたま彼らの後ろで連れが笛吹いたんじゃないんすか?」
「・・・・・・・・・・」
「はい、では次のお話」



「要らないです」

「これも先日ラジオで聞いたお話なんですが。
 仕事である作家さんがとある旅館に泊まる事になった時の話。
 そこの女将さんからこういう事を言われたそうです。
 「先にお断りしておきますが、
 実はこの部屋には両足を失った○○さんという幽霊が出ます。
 その幽霊は必ず「足はいらんか?」と聞いてくるので
 必ず「要らないです」と答えてください」
というのです。
 彼らは気味悪いなぁと感じながらも宿を替えるわけにもいかずに泊まりました。

 結局その日はその幽霊は出なかったそうです。
 そこでその部屋で寝た人が「女将さん出ませんでしたよ」と話したところ
 女将さんは「形を変えて出てくるから油断しないで下さい」と言うのです。
 そして彼らは仕事先から帰宅します。

 しばらくすると作家さんの元に、例の部屋に泊まった彼から電話がかかります。
 「やっぱり出ましたよ!例の両足の無い幽霊が!
 ちゃんと「要らないです」って言ったんですが、実はその人の名前を間違って
 「○×さん要らないです!って言っちゃったんです・・・。大丈夫でしょうか?」

 と言うのです。
 名前くらいなら大丈夫だと思うけど一応用心したほうがいいよと
 その作家さんはアドバイスしたんですが・・・・
 後日その人は事故で入院してしまったそうです。

 作家さん曰く、女将さんはこうも言っていたそうです。
 この話を聞いた人は必ず○○さんを見るから気をつけてと」


きゃぁぁぁぁぁぁぁ
※臨場感を出すための脳内悲鳴エンドレス


「はい、ありがとうございました。
 これまた最後にとんでもない事言っちゃいましたね。
 いかがでしたかネズミさん」
「はいはいはい、恐ろしいですね~怖いですね~。
 これはまさに○○さんの魂の仕業ですね~」
「というかたまたまその人事故っただけなんじゃないっすか?」
「・・・・・・・・・・」
「はい、では今日は最後にネズミさんのとっておきの怖い話でお別れです」

「えぇ、えぇ、これはですね~先日テレビで聞いた話なんですがね、
 若手芸人の"たむけん"ことたむらけんじさん居ますよね?
 彼ね・・・・奥さんに毎月の生活費
 5万円しか渡してないそうですよ・・・

ちゃぁぁぁぁぁぁぁ
※臨場感を出すための脳内ちゃーエンドレス

晴天の霹靂

2006年08月15日 | 私心[徒然日記]


この間の日曜日。
風邪で頭の中が混乱していたので、これはいかんと窓を開け
日差しをおもいっくそ浴びて汗をかき寝込んでいたら・・・
いきなりバケツどころか浴槽ひっくり返したような夕立。
ピカッと光ったらドッカーーンって落ちてビックリした。

んで10分くらいすると落ち着いてきて
画像のような光が再び差し込んできた。

晴天の霹靂とはまさにこのことだなぁと
ケータイで撮ったのがコイツ。


それはそうと、昨日のニュースには驚いた。
ヘリコプターが捉えた夕立の映像。
雨と晴れの境目くっきりってやつ!
動画はカエルをクリック


まぁたまの夕立は涼しくてええね。
毎日は困るが。

キャッチボールでちょっとほんわか

2006年07月28日 | 私心[徒然日記]
オイラのキャッチボール

注目浴びるキャッチボール /東京
以下記事引用
◇公園など環境整備
 ◇軟球開発、親子交流に信頼関係も生まれ
 放物線を描く父のボールはずっしりと重く、あたたかかった――。そんな“野球の原点”キャッチボールがにわかに注目されている。復活させようと日本プロ野球選手会が動き出し、ボールメーカーと専用の軟球を開発した。都内で第1弾のキャッチボール大会も開かれた。投げ合いができる公園づくりも進んでいる。夏休み――。親子でキャッチボールはいかがですか。
引用ここまで



この記事のBGMは平井堅「キャッチボール」でどうぞ
sony music online

キャッチボールなぁ・・・やってないなぁ・・・。
ガキの頃はオヤジとよくやったよなぁ。
今は本当にキャッチボールできる場所が少なくなったよな。
河川敷でもあればいいけどさ、都会のど真ん中で育つ子供は不憫だなぁって思う。
車がガンガン通るところでやってて危なっかしい。
だからこういうニュースはいいね。

オイラ小学校低学年までは京都と大阪の県境のヘンピな
それでも自然がいっぱいの場所で育ったから
友達ともキャッチボールどころか
野球もできる原っぱとか広場が沢山あったもんなぁ。

時々使ってない駐車場で勝手にラインとかベースを
ロウセキ(ロウケシって呼んでた気もする)で地面に書いてやってたなぁ。

当時なめ猫が流行ってたから、駐車場の入口に勝手に

なめなよ球場
入場料おとな500円
こども 0円


ってボール紙に書いた看板もぶらさげてたっけ。

懐かしいぜ・・・
やっぱ子供育てるには都会よりこういう田舎がいいよなって
オイラは経験から感じるのさ。

最近さ、もうシンドイ事件とか事故の話多いやん?
オイラもそろそろ疲れてきたからしばらくは鬱陶しい事件の記事は・・・・

(σ゜∇゜)σ
動物達にまかせるわ

\ふざけんなーー/
    

                  \その発想は無かったわ/
    


「キャッチボールは相手を思いやって受けやすいボールを投げましょう」

オイラの携帯ではフリーズしませんでした

2006年07月07日 | 私心[徒然日記]
タイトルの意味はこの後すぐ!

ところで先日オイラの持っていた携帯を機種変更しました。
基本的に携帯電話は"電話"として使用するのがメインなので
よっぽどの事がなければ携帯でサイトを見ることも
着メロや着うたをダウンロードなんて事もしません。
(実は電話メインの料金プランだから金がねぇ。あ、メールはするけど)
なので携帯を頻繁に機種変更される方にとって
オイラの持っている3,4年前の携帯は
もはやアンティークの部類になるのかもしれません。

そんな愛着ある携帯もいよいよ電池が1日で切れてしまう状態に。
これでは流石に仕事に支障をきたすので
(私の仕事は中川家礼二のモノマネ、
「何の仕事してるのかわからないオッサン」みたいなもん)

最近の携帯事情にまったく疎いオイラが早速

au by KDDI

のパンフレットを奪ってきて仲間由紀恵さんの表紙を見やり
「ふーーん・・・ダウンローズはつまりリストラかぁ・・・・」
なんて事をつぶやきつつ

au by KDDI

のパンフレットをパラパラめくってみる。
ふむふむリスモ携帯が売りなんだよね~au by KDDI
この際だからダウンロード人間になっちゃおうかなぁ・・・
なーーんて思ってよく読むと、
PCに落とした曲を携帯に移すのがメインっぽくて、
これじゃPCでろくにCDも聴かないMDおたくのオイラには意味無いじゃん。
っていうお話だったのでリスモ携帯は特別には不要で却下。
そこで気になっていたのがやっぱりワンセグ。
個人的にはアクオス携帯にかなーーーり
ハラハラドキドキめっちゃ興味ありあり~
だったのではあるが、何を隠そう私のキャリアは

au by KDDI

なのでワンセグ対応機種を調べた結果
リスモでは無いが着うたフル(R)は落とせる
まさにオイラにピッタリの携帯が

W33SAⅡ
W33SAⅡ

という事で早速近くのauショップに出向き購入したのです。
青もあったけどやっぱり白にしました。
黒があればそっちにしたけど・・・
でもまぁ白もナカナカいいもんですよ。

ところで皆さんはこういうモノを買った時すぐに本体をいじりたい方ですか?
オイラは説明書を読みまくってから本体をいじるタイプです。
食事もそうです、好きなもんは極力後に残しておきます。
でも基本的には三点食いですが。

えーーっと話を戻してこの携帯、
実際持ってみると結構重量感あります。
今までのが小さかったから余計にどっしりしちゃってます。

W33SAⅡ

中身はまぁいたって普通。機能もいたって普通。
どうってことのない携帯です。
購入前に「カメラの性能がイマイチ」と価格.comのレビューを読んだんですけど
今まで持ってた携帯のカメラに比べりゃ
「これで物足りないんならデジカメ買え」って感じです。

で、さぁさぁおまっとさんでございました。
ワンセグですよワンセグ。
「外出先でもW杯をみれる!」
なーーんて宣伝に乗っかるつもりは発売当初全く無かったけど
実際に手に取ると「やっぱりワンセグってめっちゃわくわく宝島!」ってなもんですわ。
さてワンセグテレビはどんなもんか気合いを入れて

ぽちっとな

おおっ!クリアだ・・・・
でも結構フリーズもするっ!!
ただまぁ流石に10分くらい見たら疲れたので消したっす・・・。
長時間は無理だわ。これでサッカーなんて見るのは辛い。
まぁこれはホントに非常用って感じだね~。

ただ、非常用として使うにしても
やっぱりまだまだ屋内では大阪市内でも受信するのは厳しいみたいです。
屋外の車の中で試したら結構綺麗に途切れることなく入りましたけどね。
今にして思えば携帯電話自体普及し始めた頃は屋内では全くダメダメだったもんね。
それを考えればこのワンセグもこれからに期待したいです。

ちなみに機種変の費用はポイント利用して約6000円でした。
一応良い買い物が出来ました。
さて、数年後またブログに「機種変したんだっちゃ」って書くのかなぁ。

で、携帯といえばこんなニュースが

シャープ製携帯の一部、特定の文字入力でフリーズ
以下記事引用
ドコモとボーダフォン向けに供給されているシャープ製の3G端末の一部に不具合があることが分かった。メールの作成画面などで「みられまくっちゃ」と入力しようとすると動作が停止し、一切のキー入力を受け付けなくなる


ちょっと心配になってオイラの携帯でやってみたけどフリーズしませんでした。

それにしても「みられまくっちゃ」って入力すること自体余り無いと思うのだが・・・・
オイラはこの文章を書いた人がどういう用件を伝える気でこの文にたどり着いたのかが気になる。
例えばこんな感じだろうか?

「今日31(サーティワン)でアイスをダブルで頼んだらさー、
なんかトリプルにサービスしてくれたんだよー
余計なお世話なのにさ!
でもせっかくだからトリプルにしてもらって食べ歩いてたらさー
一番上のアイスがボトって道に落っこっちゃって
気付いたら周りの人に"みられまくっちゃ"・・・・・」


フリーーーーーーーーズ!!

いちばん昔の記憶はなんですか?

2006年06月30日 | 私心[徒然日記]
私の名前はジャックバ・ウワー。

日本の大阪という土地でしがないサラリーマンをやっている。
私の周りでは意味不明重体な出来事が日々起こっている。
そのついでに先週のgooの「トラックバック練習板」のテーマ
「いちばん昔の記憶はなんですか?」に乗っかってみた。
今日も眠れない日となりそうだ。

これは、午後?時から午前?時に
以前住んでいた京阪沿線の自宅で起きた出来事である。

我が家は私が4歳の頃まで大阪府内のとある2階建て文化住宅の1階に住んでいた。
それは確か眠れない夜を悶々と抱いていた暑い夏の夜だったと思う。

そう、眠れない夜を抱いていたのだ

「眠れない夜を抱いて」といえばZARDのスマッシュヒットソングだ。
ZARDと言うと今ではボーカリストの坂井泉水単体でそう呼ばれたりもするが
当時の「ZARD」はちゃんとバンドとして組織される方向で
後日話題になった初の船上ライブ以前に、
ちゃんとした会場でコンサートをやる段取りだったのだ。

友人が部屋に飾っていたレコードショップの販促用ポスターにも
しっかりボーカル坂井泉水以外のメンバーの名前も記載されていた。
私は「どうやって販促用ポスターを手に入れたのか」
という野暮な問いかけの前に、とっさにこう突っ込んだ。

(・_・)
「ボーカル以外のコイツら誰?」

すると友人はこう答える

(`ロ´)
「何や兄ちゃんアレか!そんなにZARD嫌いか?」

いや、そんなつもりは無い。
むしろZARDは聴いている方だ。
ぶっちゃけて言えば彼女達の所属事務所
ビーイングのやり方もある程度黙認していた。
そしてそんな中で理想を追求し、
もがき苦しんでいるWANDSの上杉にエールを送っていたくらいだ。
だからこそ聞いたのだ。

(・_・)
「で、誰よ?」

すると友人はこう答える

(`ロ´)
「何や兄ちゃんアレか!そんなにビーイング嫌いか?」

つまり、彼もメンバーの詳しい事は知らなかったのだ。


・・・・で、これって何の記事だったっけ?

そうそう、トラバ練習板だった。

私の一番古い記憶はおそらく4歳くらいの頃、
玄関から京阪電車が突入してきた夢を見たことだ。

しかもビックリして目覚めたあと、
玄関を見てそれが夢だったと気付き、
再び眠りについたら・・・・

今度は2台まとめて突入してきた夢を見たのだ。

これには流石に恐怖心でうなされた。

ところでよく「夢には色がついていない」と聞くが、
その夢は明らかに色つきと断言でき今でも鮮明に覚えている。
なぜ色付きであると分かったのか。
京阪電車の車体の塗装は、その種別によって分けられている。
普通電車などは緑と黄緑、特急電車は赤とオレンジといった具合に。

そう、もうお分かりですね。

後から突入してきた2台のうち1台は
特急だったからだ。

私の名前はジャックバ・ウワー。
やっぱりその時眠れなかった・・・・・・。

嗚呼懐かしや・・・牛乳キャップで遊ぼう

2006年06月22日 | 私心[徒然日記]

以前のTBS「リンカーン」で、
オッサンが童心に返って子供の頃の遊びをやろうって企画やってまして
その中で取り上げられていたのが・・・
牛乳キャップを使ったお遊び。


これね

で、オイラが低学年の時にはまだ流行ってました。
休み時間になると「キャッペンしようぜ!」と群がりました。
小学校の時には三村がやってた方法で遊んでましたね
で、高学年になって引っ越した先の小学校では
ダウンタウンがやってた口からの風圧でひっくり返す遊びが主流だったようです。
ただ、さすがに高学年でやってる奴は居ませんでしたが・・・。

って事で、
そんな童心にかえった彼らにインスパイアされたオイラが
物置から引っ張り出したのがコチラ


のび太の王かんコレクションに対抗意識を燃やしてる
牛乳キャップコレクションだ


・・・
誰ですか・・・「不潔」とか言ってる人は。
失礼な!
ちゃんと天日干しした上にファブリーズしてるっちゅーねん。

まぁ、それよりまずは私のこだわりのコレクションをご紹介。
まずはコチラ、今では絶対に手に入らない


雪印牛乳

まぁこれ、実は小学校の指定牛乳だったので大量に持ってて
将棋で言えば「歩」に当たるようなもんで、
いわば総力戦とか、数で圧倒したい戦略の時に使用。

そして続いてご紹介するコチラは新旧揃い踏みの一品


森永A牛乳
世代交代の波が牛乳キャップにも押し寄せている
貴重な歴史を感じる作品です。

さらにこちら
同じように見えて実はちょっと違う


森永ホモ牛乳
見てお分かりの通り
右のキャップにはフタを開けやすいように
"つまみ"がついている新人です。
ところがこのつまみ、いざスカウトしようとする現場では不評でした。
フタを開けるときにこのつまみを引っ張ると
上紙だけがはがれて綺麗に開けられないという弱点があったのです。
当然そんな上紙だけのキャップは戦力外通告を出されてしまい、
そのままキャップ人生を終焉してしまいます。
その後どこかの野球選手のようにスポーツ店ならぬキャップ店を経営し
細々と暮らしているとかいないとか。

さらにエピソードは続きます。
仮に上手くフタを開けられたとしても
このつまみのせいでスキマができる分、風圧に弱く、
あまり実戦向きではありませんでしたので常にベンチスタート。
しかし貴重な戦力なので観賞用として重宝されていました。
「つまみなど飾りのようなもんです。エロい人にはそれがわからんのです」
というジオン軍の兵士の台詞(嘘)がよく分かる一品です。

とまぁこんな感じですが
もちろんこれらキャップは牛乳だけに限らず、コーヒー牛乳やフルーツ牛乳など
多くのビンに様々なデザインで存在します。

いよいよ各社熾烈な軍団抗争の幕開けです。


雪印軍団    森永軍団    明治軍団


そして彼らが・・・・

大門軍団
大門軍団

このように軍団抗争も過激になってきました。
中にはヨーグルトなる大瓶の反則キャップまで飛び出してます。
こうなってくるともはや各社ともに新キャップの開発に余念がありません。

そしてこれら牛乳といえば学校給食と共に
駅の売店に存在し、サラリーマンの癒しとしても有名です。
腰に手を当ててグイッと一気飲みする姿をみなさん思い浮かべる事でしょう。
ですがこの駅売店での販売にはちょっと問題もありました。
ラッシュ時などの販売スピードを優先した結果、
フタを「千枚通し」で一撃開封する売店のおばちゃんの光景がよく見かけられたのです。
キャップの存在価値を著しく低下させるこの行為
キャップコレクターにとって非常に腹立たしい思いでいっぱいでした。

とまぁそんな事はさておき、
当然そんな牛乳は関西の私鉄駅の売店でももちろん販売し、
さらに私鉄各社独自のブランド商品を展開します。
そしてそれは現在の阪急、阪神の株売買に匹敵する壮絶な闘いでもあったのです。

その典型的な闘いが
淀川を挟んで大阪京都間をせめぎあっていたこちら


京阪軍団と阪急軍団

この阪急と京阪の対戦は、「淀川ダービー」と名づけられ、
多くのちびっ子ギャラリーを集めたものです。
試合自体はほぼ互角の対戦成績だったのですが、
当時やはりインテリなイメージのある阪急の方が
「大人っぽい」「カッコイイ」とちびっ子に絶大な人気を誇っていました。



そうです。
京阪軍団は少々肩身が狭かったのです。
そこで京阪は牛乳にバリエーションをもたせ
様々な「種類」で勝負してきます・・・・すると阪急は



阪急デリシアス
という謎のネーミングセンスで京阪を威嚇します!
「デリシャス」でいいじゃないか!!
というツッコミなどご愛嬌です。

しかしこれに怒った京阪はなんと・・・・


京阪デリシアス
という謎のネーミングセンスの方に乗っかっちゃいます!

そこかよ!!


もはや彼らの抗争を止める術はありません。

こうして今日も淀川ダービーの夜は更けてゆくのです。

ほら今日もどこかで聞える・・・・
手を叩く音が・・・・。


ね、牛乳キャップってここまで遊べちゃうんです

眠れなくなる車内での話

2006年06月17日 | 私心[徒然日記]
私の名前はジャックバ・ウワー。

日本の大阪という土地でしがないサラリーマンをやっている。
私の周りでは意味不明重体な出来事が日々起こっている。
今日も眠れない日となりそうだ。

これは、午後8時から午後9時にダウンタウンの故郷で起きた出来事だ


ーとあるバスの車中、

(・_・)(-_-)(・_・)

私の座席の後ろには幼い男の子と女の子を連れている若い母親がいた。

しばらくするとカチャカチャという音が聞こえ出してくる・・・・

(・_・)φ(-_-)(・_・)

どうやら母親がメールを打ち出したようだ。
よくある光景だ。私はウトウト眠りかけていた・・・。

ココのバスは信号で止まるとエンジンを切る。
地球温暖化対策はココ、アマの地でも怠らない。
だが、エンジン音が聞えない夜のバスは異様に不気味だ。
そしてとあるバス停に到着すると乗降客も無い中、
時間調整の為にしばしの間停車していた。

当然その間もエンジンは切られる。
ウインカーのカチカチする音が車内に響きわたる。
その時後ろの男の子が母親に尋ねた


( ・_・)φ(`ロ´メ)(・_・)
「ねえママ・・・あのカチカチって音なぁに・・・」
「もぅ~煩いなぁあんたわ!!!
いい加減寝ればぁ???」

「・・・・・・・・・・」


しばしの沈黙のあと再びメールを打つ音が車中に響き渡る。

眠りにつこうとする私の脳裏に色んな声が聞える・・・
そうそれは井上マーがオザキの真似をしてるように聞えてくる・・・・

聞える・・・
ワインセラーの中でまだ熟成しきってないワインが叫んでる
「寝かせたいなら持ち出すなぁ!!!」


バスは走る・・・・・
すると今度はどこからかすすり泣く少女の声が・・・・・
停車中エンジン音が止まると車中にそれは鮮明に響き渡る・・・

(・_・)φ(メ`ロ´)(/ _ ; )クスン
「くすん・・ひっく・・・このバスちゃんと○○に行くんかなぁ・・・ひっく」
「はぁ??まだここ○○やでっ!
ちゃんと向かってるやんかっ!
何言ってんのあんたわっ!!」

「くすん・・・・・ひっく・・・・・」


聞える・・・
遊び仲間の提案で流れのまま"肝試し"についてきた
人一倍おびえてる女の子が叫んでる・・・
「好き好んで来たわけじゃなーーい!!」


女の子はそれでも泣き止まない。
その声はまさしく"すすり泣き"という表現がピッタリだった・・・・。
しかし母親は・・・・

φ(`ロ´)
メール打ちーーーの

φ(`ロ´)
メール打ちーーーの

φ(`ロ´)
メール打ちーーーの


(-_-)φ(-_-)
トツギーノ


しばらくして親子はバスを降りてゆく。
二人の子供はそれでも母親の後を小さな歩幅でついて行く

やがて私の降りるべきバス停が近づいてくる・・・・

ふと信号待ちの際、窓の外をみるとそこには「びっくりド○キー」。

だがその駐車場の片隅に見えた光景は
大股開きでタバコを加える若い男の前に
土下座をしている若者の姿。
駐車トラブルだろうか・・・それともいじめだろうか・・・・。

ほどなくバスは走り出す。


私の名前はジャックバ・ウワー。
やっぱり今日も眠れなかった・・・・・・。

久しぶりに呑んだ

2006年05月27日 | 私心[徒然日記]
なかなか会えない友達と呑みに行った。
だがいつものように待ち合わせ場所で冒頭から混乱した。
それもまたいとおかし。

とりあえず呑んだ。(♪まいあひ~
とにかく呑んだ。(♪まいあふ~
そして食った。(♪まいあほ~
ともかく食った。(♪まいあはっは~

シークワサーのチューハイがなかなかいけた。
グレープフルーツみたいでグイグイいける。
すっきりとした後味で美味しかった。

それにしても久しぶりに楽しく酔っ払った。
やっぱりオイラは一人チビチビ晩酌よりもこっちがいいな。
あ、でも風呂上りのビールが恋しい時もあったり・・・
でもま、基本的にあんまり飲まないからなぁ。

で、いつものようにオイラは言いたい放題暴走してしまった。
日ごろのストレスを毒舌叩き落し自分の世界に酔いまくり口調で喋った。
終わったあといっつも反省しまくってる。
(このブログでもそうだったりする)
自分だけ楽しんでしまったんではないかと。
(いやま、ブログは別にそれでもいいけど)
そこの数少ない友達たちよ。
気分を悪くさせてたら海より深く・・・。
でも、"チームN"の会合はいっつもあんなもんだよな。
まぁ思いっきり笑えたしいいかな~。
ってか今回はのっけから結構飛ばしてたけど。。。
あのあとみんな無事に帰宅したんだろうか??

でもかなり楽しかったよ。
おお、その後のゲーセンも久しぶりで。
今度は3連敗なんてことはないぞ。キッチリ勝ってやる。  

ええ、キレちゃいないですよ。
っていうか、何故勝てなかったのかが未だに不思議で仕方がない。

ではまたあいましょう
またあいましょう

阪急電車で携帯電話使っちゃダメよダメよダメなのよっ!

2006年05月20日 | 私心[徒然日記]

「先日仕事で今村上ファンドと阪神の一件で話題のあの電車に乗ってきました
そう、阪急電車しかも渦中の神戸線に。

で、昼間だったのでまぁまぁ座席が埋まる程度。
オイラも腰掛けていたんですがふと思いついたブログ用のネタがあって、
それを携帯電話にメモっていたんです。
あ、もちろんマナーモードにして音は出さずに・・・・。
すると最後尾の車両だったんですが
車掌さんがドアをあけてツカツカ近づいてこられました。

以下再現VTR

((( ・_・)         ロρ(´口` )お、ネタが浮かんだ

  (( ( ・_・)   ロρ(´口` )~ふんふん♪

      ´( ・_・) Σ(´口`;)ハッ
車掌「恐れ入りますが他のお客様のご迷惑になりますので
携帯はお控え下さい」


     (・_・ ) ))  (´口`;)
オイラ「あっすいません・・・・」

    (´口`|||) はうぅぅぅぅ 
「・・・(ええっ!
通話してなくても携帯自体ダメなの??)」



  ( -_-)   ´(;´口`)はっ!  (-_- )
「(しかも周囲の眼差しがっ・・・・・痛い)」

とりあえず携帯をポケットにしまいこんで
頭の中で先ほどのネタを面白おかしくなるよう膨らましつつ・・・・
(って・・・仕事中何考えとんねんというツッコミはご遠慮下さい。
ネタが浮かぶと膨らませようとする妄想ヲタな性分です)


今まで電車ではメールはしたことあるけど基本的に混雑した車内では使わないし
その辺は最低限のマナーを守っていたつもりだったので
まさか大人しく携帯いじってるだけで注意されるとは思わずかなり驚いた。
これはひょっとして自分自身が知らないだけで
法改正されて車両では携帯電話の使用は通信も手に持つことも全面禁止になったのか?
それじゃあなんだ!
ノートパソコンだったらメールしてもええんかい!?
矛盾してるやんけっ!!
どうなのよっ!!

と、よからぬ方向へ行きそうだったので、冷静になるために
阪急電車のHPに行って阪急の定義する携帯電話のマナーについて読んでみた。



阪急電鉄グループ
以下お客様Q&Aでのマナーについて引用

Q:車内で携帯電話を使っていいのですか。
A:阪急電鉄では、携帯電話の電源オフを望むお客様と電源を切ることのできない
お客様の双方に配慮し、
やさしい鉄道をめざして「携帯電話の終日電源オフ車両」を設定しています。
また、それ以外の車両でもメールやインターネット機能はご利用いただけますが、
周囲のお客様に配慮し、通話はご遠慮ください。
なお、携帯電話はマナーモードに切り替えてご使用ください。
引用ここまで



というわけで、
どうやらオイラが乗った車両がいわゆる「携帯電話オフ車両」だったみたい。
なーーる、そうだったんだ・・・・。
阪急は滅多に乗らないから多分車内アナウンスでは言ってるんだろうけど気付かなかった。
なるほど、流石はおしゃれなイメージの阪急神戸線。
沿線の土地柄よろしくホントやることがおしゃれだね。
阪神と経営統合したらまたイメージも変わるのかな。
神戸線っておしとやかなイメージがあるからなぁ・・・。
じゃあ、おしゃれついでに全車両携帯使用禁止にすればいいんじゃないでしょうか?
と、またよからぬ方向へ矛先が向きそうなので
今後はマナーを守って乗車いたします・・・・・。

ってかさ、その注意された後、乗ってきて横に座ってたオッサンなんだけど
テメーの鼻にティッシュか脱脂綿かしらんが詰め込んでて
それをモゾモゾしてるかと思ったらいきなりその破片を指で座席にこすり付けてやんの。
こっちの方がよっぽどマナー違反じゃねーか