ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

いちばん昔の記憶はなんですか?

2006年06月30日 | 私心[徒然日記]
私の名前はジャックバ・ウワー。

日本の大阪という土地でしがないサラリーマンをやっている。
私の周りでは意味不明重体な出来事が日々起こっている。
そのついでに先週のgooの「トラックバック練習板」のテーマ
「いちばん昔の記憶はなんですか?」に乗っかってみた。
今日も眠れない日となりそうだ。

これは、午後?時から午前?時に
以前住んでいた京阪沿線の自宅で起きた出来事である。

我が家は私が4歳の頃まで大阪府内のとある2階建て文化住宅の1階に住んでいた。
それは確か眠れない夜を悶々と抱いていた暑い夏の夜だったと思う。

そう、眠れない夜を抱いていたのだ

「眠れない夜を抱いて」といえばZARDのスマッシュヒットソングだ。
ZARDと言うと今ではボーカリストの坂井泉水単体でそう呼ばれたりもするが
当時の「ZARD」はちゃんとバンドとして組織される方向で
後日話題になった初の船上ライブ以前に、
ちゃんとした会場でコンサートをやる段取りだったのだ。

友人が部屋に飾っていたレコードショップの販促用ポスターにも
しっかりボーカル坂井泉水以外のメンバーの名前も記載されていた。
私は「どうやって販促用ポスターを手に入れたのか」
という野暮な問いかけの前に、とっさにこう突っ込んだ。

(・_・)
「ボーカル以外のコイツら誰?」

すると友人はこう答える

(`ロ´)
「何や兄ちゃんアレか!そんなにZARD嫌いか?」

いや、そんなつもりは無い。
むしろZARDは聴いている方だ。
ぶっちゃけて言えば彼女達の所属事務所
ビーイングのやり方もある程度黙認していた。
そしてそんな中で理想を追求し、
もがき苦しんでいるWANDSの上杉にエールを送っていたくらいだ。
だからこそ聞いたのだ。

(・_・)
「で、誰よ?」

すると友人はこう答える

(`ロ´)
「何や兄ちゃんアレか!そんなにビーイング嫌いか?」

つまり、彼もメンバーの詳しい事は知らなかったのだ。


・・・・で、これって何の記事だったっけ?

そうそう、トラバ練習板だった。

私の一番古い記憶はおそらく4歳くらいの頃、
玄関から京阪電車が突入してきた夢を見たことだ。

しかもビックリして目覚めたあと、
玄関を見てそれが夢だったと気付き、
再び眠りについたら・・・・

今度は2台まとめて突入してきた夢を見たのだ。

これには流石に恐怖心でうなされた。

ところでよく「夢には色がついていない」と聞くが、
その夢は明らかに色つきと断言でき今でも鮮明に覚えている。
なぜ色付きであると分かったのか。
京阪電車の車体の塗装は、その種別によって分けられている。
普通電車などは緑と黄緑、特急電車は赤とオレンジといった具合に。

そう、もうお分かりですね。

後から突入してきた2台のうち1台は
特急だったからだ。

私の名前はジャックバ・ウワー。
やっぱりその時眠れなかった・・・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。