ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

阪急電車で携帯電話使っちゃダメよダメよダメなのよっ!

2006年05月20日 | 私心[徒然日記]

「先日仕事で今村上ファンドと阪神の一件で話題のあの電車に乗ってきました
そう、阪急電車しかも渦中の神戸線に。

で、昼間だったのでまぁまぁ座席が埋まる程度。
オイラも腰掛けていたんですがふと思いついたブログ用のネタがあって、
それを携帯電話にメモっていたんです。
あ、もちろんマナーモードにして音は出さずに・・・・。
すると最後尾の車両だったんですが
車掌さんがドアをあけてツカツカ近づいてこられました。

以下再現VTR

((( ・_・)         ロρ(´口` )お、ネタが浮かんだ

  (( ( ・_・)   ロρ(´口` )~ふんふん♪

      ´( ・_・) Σ(´口`;)ハッ
車掌「恐れ入りますが他のお客様のご迷惑になりますので
携帯はお控え下さい」


     (・_・ ) ))  (´口`;)
オイラ「あっすいません・・・・」

    (´口`|||) はうぅぅぅぅ 
「・・・(ええっ!
通話してなくても携帯自体ダメなの??)」



  ( -_-)   ´(;´口`)はっ!  (-_- )
「(しかも周囲の眼差しがっ・・・・・痛い)」

とりあえず携帯をポケットにしまいこんで
頭の中で先ほどのネタを面白おかしくなるよう膨らましつつ・・・・
(って・・・仕事中何考えとんねんというツッコミはご遠慮下さい。
ネタが浮かぶと膨らませようとする妄想ヲタな性分です)


今まで電車ではメールはしたことあるけど基本的に混雑した車内では使わないし
その辺は最低限のマナーを守っていたつもりだったので
まさか大人しく携帯いじってるだけで注意されるとは思わずかなり驚いた。
これはひょっとして自分自身が知らないだけで
法改正されて車両では携帯電話の使用は通信も手に持つことも全面禁止になったのか?
それじゃあなんだ!
ノートパソコンだったらメールしてもええんかい!?
矛盾してるやんけっ!!
どうなのよっ!!

と、よからぬ方向へ行きそうだったので、冷静になるために
阪急電車のHPに行って阪急の定義する携帯電話のマナーについて読んでみた。



阪急電鉄グループ
以下お客様Q&Aでのマナーについて引用

Q:車内で携帯電話を使っていいのですか。
A:阪急電鉄では、携帯電話の電源オフを望むお客様と電源を切ることのできない
お客様の双方に配慮し、
やさしい鉄道をめざして「携帯電話の終日電源オフ車両」を設定しています。
また、それ以外の車両でもメールやインターネット機能はご利用いただけますが、
周囲のお客様に配慮し、通話はご遠慮ください。
なお、携帯電話はマナーモードに切り替えてご使用ください。
引用ここまで



というわけで、
どうやらオイラが乗った車両がいわゆる「携帯電話オフ車両」だったみたい。
なーーる、そうだったんだ・・・・。
阪急は滅多に乗らないから多分車内アナウンスでは言ってるんだろうけど気付かなかった。
なるほど、流石はおしゃれなイメージの阪急神戸線。
沿線の土地柄よろしくホントやることがおしゃれだね。
阪神と経営統合したらまたイメージも変わるのかな。
神戸線っておしとやかなイメージがあるからなぁ・・・。
じゃあ、おしゃれついでに全車両携帯使用禁止にすればいいんじゃないでしょうか?
と、またよからぬ方向へ矛先が向きそうなので
今後はマナーを守って乗車いたします・・・・・。

ってかさ、その注意された後、乗ってきて横に座ってたオッサンなんだけど
テメーの鼻にティッシュか脱脂綿かしらんが詰め込んでて
それをモゾモゾしてるかと思ったらいきなりその破片を指で座席にこすり付けてやんの。
こっちの方がよっぽどマナー違反じゃねーか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。