大島恵真(おおしま・えま)の日記

児童文学作家・大島恵真の著作、近況を紹介します。
絵本作家・大島理惠の「いろえんぴつの鳥絵日記」もこちらです。

青木一香先生の個展

2019年11月13日 | 個人的なエッセイ
みなさま どのような秋をお過ごしですか?

私は久しぶりに芸術の秋に触れてきました!

静岡県沼津市の印刷工場跡地のギャラリーで行われている、
「青木一香(いっこう)個展」に行ってきました。
青木先生は、昨年出版されたYAアンソロジー
「わたしを決めつけないで」(講談社刊)の「空、雲、シュークリーム、おれ」(大島恵真著)の
現代美術作家の先生のモデルです(全部ではありませんが…)。

今回は、1986年からの仕事を一挙公開されていました。
写真は、薄い墨で「無」という字をたくさん描いた和紙を、
天井からつるした作品。
自然光にすける感じがとても美しかったです。

どの作品も基本は紙に墨なので、色がグレートーンです。
工場跡地のギャラリーの内装もそんな色合いなので、
日常の風景の中にアートがなにげなくあって、
それも不思議な感じ。
自然体の先生らしい作品群でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州のりんごたち | トップ | 市民オーケストラで音楽をや... »
最新の画像もっと見る

個人的なエッセイ」カテゴリの最新記事