大島恵真(おおしま・えま)の日記

児童文学作家・大島恵真の著作、近況を紹介します。
絵本作家・大島理惠の「いろえんぴつの鳥絵日記」もこちらです。

家の事情

2020年08月24日 | 個人的なエッセイ
家の事情を長文失礼します。

もう楽しいお話を書きたい。
母が亡くなって一年、ようやく、そう思えるようになりました。

で、その前にやることがあります。父の借金を確認すること、異母姉兄たちにお金を渡すことです。
家にあった借用書と、親戚のみなさんに問い合わせている感じでは、父の借金は一部をのぞいて、母が全部完済してくれたようで、ほっとしています。
一部とは、父が兄にしていた借金です。こちらは母のお金の用意があるので、私が返す予定です。

次に、その兄と、姉です。
ふたりには、父の借金と資産がほぼ同額ということで、父の死亡時に母が相続放棄をお願いし、そうしていただいています。

ですが母は生前に、いくらかは兄と姉にお金を渡さないとかわいそうだと言っていました。母が早くに繰り上げ返済をしてくれたため、思ったよりも返済額が少なく済んだからです。
その差額を調べようと、いま、実家を管理してもらっている不動産やさんに、資産としての家の査定をしてもらっています。こちらは無料とのこと。
※その後査定額がだいたいわかり、家は思ったよりも高く(今という時代もあるのかもしれませんが)、やはり兄と姉には返すべきお金があると判明しました。不動産屋さんに、きょうだい3人分の資料も作ってもらいました。

兄は連絡先がわかりますが、姉は会ったこともなく、相続放棄当時の住所には今は住んでいないようです。
困った。もう当事者は、私と兄と姉しかいません。兄は2歳のときに、実のおかあさんと別れたので、おかあさんが連れていかれた姉のことは、ほとんど何も知らないのではと、親戚の叔母が言っていました。

私自身、自分に異母姉がいること、兄とは異母きょうだいということは、結婚するときに初めて知りました。
母は兄をとても大事にしていて、私には関心がないように見えたので、私は母の実子ではないと思い込んでいました。

結婚前、現在の夫と、おかあさんのお世話は誰がするのということになり、私は「兄がやると思うよ」(他人事)と言っていたら、兄は母の子ではないという。

物心ついたときから、兄が私をきらっているように思え、私がかわいくなくてスポーツもできないからかな(兄は中学高校と野球選手)と思っていましたが、複雑な事情があったのでした。
もっと早くに知らせてくれればよかったのにと思いました。当時から、家の中で、両親の結婚のことは何も聞いてはいけないような雰囲気がありました。家はつねにさびしいというか、暗かったです。

戸籍をみると、母が結婚したのは、父が、兄と姉のおかあさんである人と別れてから10年くらいしてからでした。
母は、兄を好きだったようです。落ち着きがなくて、ケガばかりして帰ってくる兄を、大事にしていました。
しかし、兄は、さびしかったでしょうし、父を横取りした私を憎んだでしょう。赤ちゃんのころは、お世話をしてくれたそうです。葛藤があったと思います。

その兄も、父に反発して飛び出すように結婚してからは、ほとんど音信不通です。
ですが、連絡先はわかります。
これまで、法事で会うことはありましたが、年賀状を出しても一度も返事はなく、母が亡くなってからお金を返したいと手紙を出しても返事はなく、もう勇気を出して電話をするしかありません。電話で、きちんとおわびと、お礼をしたいと思います。

いっぽう姉は、存在も知りませんでした。父の亡きあとに、お墓参りに来てくれたそうです。私はもう結婚して東京にいましたから、お会いしていません。
姉がいると知ったとき、うれしかった。お姉さんがいるということが。
ですが、むこうは、いまさら異母妹と会いたくないかもしれません。母が生きているときは、母をおもんばかって、こちらから連絡はしませんでした。それも悔やまれます。

思い切って、電話をしてみたら不通。
当時の住所をグーグルマップで調べてみたら、どうも違う人が住んでいる様子。
親族のお名前を戸籍で確認して検索したら、インスタをやっている方を特定できました。
悩んだあげく、おもいきってフォローして、事情をメッセージ。
こうなると、まるで詐欺師か妖しい探偵のよう…。
ご連絡はまだありません。

コロナで、いや他の事情でも、これからどうなるかわからない。会えるときにおわびとお礼をしたいものです。
弁護士にお頼みすると今の連絡先を調べてくれるみたいですが、お金もかかりそう。
決めたときに済ましておかないと、一生、忘れてしまいそう。
そこで、投稿してみました。読んでくださったみなさま、家の事情ですみません。親族の方が見てくれたら、そして連絡をくれたらいいなと思っています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族とは… | トップ | 兄との初めての会話 »
最新の画像もっと見る

個人的なエッセイ」カテゴリの最新記事