土佐っぽ

四国は土佐国のもんが、日々の中で思いゆう事や、得手勝手な考えを書きよります。どうぞよろしく。

「みんな」という強制。原発さえなかったら・・・・

2012年03月16日 20時47分22秒 | Weblog
震災がれき、年間5000トン焼却 島田市受け入れ表明(産経新聞) - goo ニュース

島田市 がれき受け入れを発表
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1952762&media_id=2

誰もが思うし、誰もが感じている。

と、私は信じている。

もし、あの福島原発さえ無ければ、

今頃、日本全国
トラックでも、船でも、、
被災した人たちが、新しい街を造るために。
高台に避難できるように、
悲しく、苦しく、どうしようもない思い出があろう、
自宅や仕事場や、いろいろなガレキとなったものを、
せっせと運び出して、
きちんと処理しているだろうし、
もう、、終わりだしただろう。

そう、
誰もが、思うし、
誰もが、感じている。

放射能の危険性。
これさえ無ければと。

3.11以後、ずっと、今日も、明日も、
ウソで塗り固めた政府の官僚の、東電の発表を、
どうして信用できる。

彼らが、安全だと言っても、
それが、ウソだらけだと、
あまりにも多くの国民が知ってしまった。

だから、
申し訳無い。
しかし、
被爆したであろうガレキは、受け入れれない。

それは、あまりにも当然なお話だ。

しかし、
いかなる状況にあっても、
なぜか、政府も、官僚も東電も、
原発を再稼働したいと、必死でしつこく努力をしている。

これだけ、地震が発生している現状でも、
それでも、
彼らは、原発を完全に停止したくはないらしい。

復興の為にと消費税アップ。
しかし、
社保庁と同じで、官僚が、主権者の国民の為に、
その消費税やその他の税金を活用するか???
一生懸命、誠心誠意、それを行うのか??

申し訳無いが、到底信用できない。
天下り先、
自らの保身と、老後の安定。
などなどの為に、
そして、震災復興で利益を上げるであろう企業の為に、
結局は、そのなけなしの金が流れて行く。

それは、日赤を中心とした
あの3.11から始まった義援金が、全額被災者に渡ってない。
そこからも、十分証明できる。

本来、公平で平等でなければいけない部分を徹底差別し
若干の差があっても、まずは急を要する部分で、異常なまでの公平性を言い出す。

震災後、1年がたったが、
被災した多くの人たちの苦しみは軽減されることなく増大している。
そこにこそ、金をつぎ込むべきだろう。
移住を希望するなら、
沖縄の米軍基地に、どんどん住宅を建設し、そこに住んでもらう。

今、この国は緊急事態だ。
軍事を最優先するよりも、国民の暮らしが先のはず。
凍えて餓死する被災者もいるという。
沖縄なら、少なくとも気温だけは高い。
食べ物も豊富にある。
何よりも、シマンチュは米軍の代わりに住む、
被災者を、徹底的に手厚く支援するはず。

あらゆる手を尽くして、
あの日から政府が、国民が意識すれば、
この一年でかなりの変化があっただろう。
しかし、

それを、制限させてきた、最大の原因が、

原子力発電所。


今、一番の不安は、
みんなやっている。
だから、乗り遅れるなという・・・
暗黙の強制。

これほど、この国の人間を動かすマイナスパワーはない。
過去、戦争にも、そうやって突き進んできた。

それだけは、間違いのない事実。

モンスターの陰に怯える人たち。

2012年03月16日 20時21分06秒 | Weblog
一緒の学級イヤな人は?実名アンケ…教頭釈明は(読売新聞) - goo ニュース


■一緒の学級イヤな人は?実名アンケ…教頭釈明は
(読売新聞 - 03月16日 11:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1953335&media_id=20

年度途中でもある。
しかし、なんと言っても2学期末の面談や、3学期に
保護者や生徒から、涙ながらの訴えがあったりする。

それが、
「***とは、別のクラスにしてほしい」
学年主任を結構経験したが、
「**先生からは離してほしい。」
などなど。

正直クラス編成は大変。

暴露でもないが、
大まかな一般的学級編成の方法は、

男女別に短冊のようなものを作成する。
もちろん、卓越したパソコン教師はそれでつくるが、

旧クラス
名前
期末などの5教科合計点(点数の序列化の平均性)
学校、学級役員の経験(リーダー性の確認)
部活動(こでも偏りをなくすため)
ピアノが弾けるかの有無(合唱コンクールなどに利用)
100メートル走の早さ(体育祭での差をなくす)
出身地域(複数小からの場合の偏りの減少)
備考(これが、かなりマル秘記載になる)
もちろん、いちばん大きな欄は「備考」

いつだったか、新聞で報道され
ここに、「ピンク」と書いたものが、校外に流れて、
校長以下左遷された学校があったが、
まあ、、
母子家庭だとか、性格、いわゆるいじめの有無やいろいろ。
ここに、***とは別のクラスになどと記載。

普通は、担任が、自分のクラスを把握したりしているので、
記載しない場合もあろうが、
5クラス以上にもなると、
調整そのものが不可能になったりする。

一般的に、2月ぐらいから、学年主任が次年度のクラス分けを始め、
学級担任が、指定のエクセルか何かに記載をする。
そして、3学期の成績記載と年度末の指導要録記載など、
さらに、人事異動があればあらゆる処理などなどで、
まあ、、大変になるので、
3月の終了式の翌日ぐらいには、大まかに作成する。

それを、金庫状の書庫などに保管し、
新年度の組織職員会で教員のメンバーがクラス分けをする時に、
再度、揺り動かしをおこない、表示用用紙を下駄箱か、どこかに張り出す。

という。

で、最初は、
男女別に、
期末試験などの合計点(5教科)を
最高点から並べる。
そこから、あれこれ子どもの状況と、過去のいろいろを考えて、
短冊の差し替えを行う。

その際、いわゆる過去の人間関係を最重視するという事になる。

あ、もちろん、、1年生の入学時には、
ほとんどの場合、小学校からクラス分に分けてつくられてきており、
中学校では、それをそのまま利用する。
なぜなら、子どもがわからないから。

ただ、
一部の保護者。
一部の生徒。
一部の、、、という、
公平性を欠くことは、ゼロではない。

だから、
事前にアンケート形式で、
生徒に、部活や、入賞暦や、いろいろを記載させることはある。
それは、指導要録の記載欄にできるだけ多くの記録を残したいから。

だから、まあ、ニュースで騒ぎ立てる内容や項目があったとしても、
驚くことではない。
そもそも、教師が児童生徒の実態のどれくらいを把握しているか、、
と、言えば、
半分以上だったら、十分だろうと思う。

子どもを連れてとか、結婚相手を連れてとか、
金曜や、土曜日など教え子が、よく飲みに来たりもする。
老体を気にしてらしいが、

その時、この生徒のほとんどを解っているつもりでも、
アリャア、、、と、痛感することが多い。

だから、公平性を大事にする為に、
教師の目から見えない苦痛や、苦悩を知りたいと、
それをクラス編成にいかせればと、、、
そんなアンケートをしたとしても、
まあねえ・・・・・・・・・・・

だが、
じゃあ、、自分が、自分の学年で、、それをするか???
となれば、絶対にしない。
学年の先生方には、徹底的にリサーチするようにお願いするし、
自分が教室で授業をする時、
休み時間中にローカでうろうろしたり、
ボケっと立てって、あれこれ見たり、聞いたり、、、
それで、その場、その場での対処と、
子どもの雰囲気を感じるようにしている。
だから、
そういう、事はしないし、
保護者の印までは、絶対に請求することは無い。

しかし、
モンスターが、
教委、地域、保護者、などなどにいるので、
どうも、、まあ、、と。

理解はできる気がする。