教育実習で「ハラスメント」を受けた。
と言う記事やツイッターを見る。
指導案の書き直しを夜中までや、
日誌の書き直しなどなど。
はては、
セクハラまで。
そもそも、教員と言うのは、
その年の3月31日までは学生として、黒板に向かい座っている。
しかし、
その年の4月1日からは、黒板を背に、指導する。
と言うとんでもなく逆転の状態になる。
教科の授業行う場合、その教科の理解は教科書以上でないといけない。
中学校の社会科の教科書を見た事がだるだろうか、
この内容を指導するには、学生時代に部活に熱中し、バイトだけをした
そんな学生では、到底指導できるものではない。
数学や英語などの様に、ある程度の知識を与えればよいものと違い、
社会科は、知識だけではなく、「知恵」を育む必要がある。
そう、
あらゆる情報を総合的に収集し、そして、そこから思考して何らかの解決につなげる。
しかし、
多くの社会科教員は、暗記のみを強要して、理解や社会科学を伝えようとはしない。
それは、教員にそれだけの知識も無く、教科観さえ存在しないからだ。
公教育に係るものは、日本国憲法の理念と理想の実現を徹底追及しなければいけない。
そうでない者は、
明らかな憲法99条違反となる。
しかし、そんな自負を持つ教員は、5%未満だろう。
そこに、この国の不幸がある。
教育実習は、絶対に必要だ。
しかし、
実習までの教育学部や教員養成課程の中に、
あまりにも、オソマツさが見える。
教育学部を中心とした教員養成課程の大改革。
これこそが、教育を変える事につながる。
と言う記事やツイッターを見る。
指導案の書き直しを夜中までや、
日誌の書き直しなどなど。
はては、
セクハラまで。
そもそも、教員と言うのは、
その年の3月31日までは学生として、黒板に向かい座っている。
しかし、
その年の4月1日からは、黒板を背に、指導する。
と言うとんでもなく逆転の状態になる。
教科の授業行う場合、その教科の理解は教科書以上でないといけない。
中学校の社会科の教科書を見た事がだるだろうか、
この内容を指導するには、学生時代に部活に熱中し、バイトだけをした
そんな学生では、到底指導できるものではない。
数学や英語などの様に、ある程度の知識を与えればよいものと違い、
社会科は、知識だけではなく、「知恵」を育む必要がある。
そう、
あらゆる情報を総合的に収集し、そして、そこから思考して何らかの解決につなげる。
しかし、
多くの社会科教員は、暗記のみを強要して、理解や社会科学を伝えようとはしない。
それは、教員にそれだけの知識も無く、教科観さえ存在しないからだ。
公教育に係るものは、日本国憲法の理念と理想の実現を徹底追及しなければいけない。
そうでない者は、
明らかな憲法99条違反となる。
しかし、そんな自負を持つ教員は、5%未満だろう。
そこに、この国の不幸がある。
教育実習は、絶対に必要だ。
しかし、
実習までの教育学部や教員養成課程の中に、
あまりにも、オソマツさが見える。
教育学部を中心とした教員養成課程の大改革。
これこそが、教育を変える事につながる。