土佐っぽ

四国は土佐国のもんが、日々の中で思いゆう事や、得手勝手な考えを書きよります。どうぞよろしく。

笑っていいとものパロディの過剰反応 『不敬罪』の復活か

2011年12月30日 10時38分31秒 | Weblog
フジテレビで28日に放映された、「笑っていいとも! 年忘れ特大号2011」で、
劇団ひとりさんがAKB48の秋元才加さんとともに、ブータン国王夫妻の物まねを披露した。
しかし、これが国王夫妻を侮辱したとして、インターネットを中心に波紋が広がっている。

という、ミクシのトップ記事から・・・・・


アメリカの雑誌タイムに、ヒロヒトの画像が使われた時、
時の大日本帝国は、熱烈な抗議をした。
『御真影』を卑しい雑誌の表紙に使ったと。


今じゃあ、
タイムの表紙にのると、
かなりの名誉だというらしいが・・・

そして、このニッポンには、
1945年まで、
正確には1947年に刑法から抹消されるまでは存在したが、
まあ、、

下手すれば、
治安維持法で、特別高等警察に、逮捕され、
そして、最後は獄中死になる。

あの、東大の教授で、
「天皇機関説」の美濃部達吉さんや、
キリスト教徒で教員をクビになった、
内村鑑三さんなど、
全部、『不敬罪』だった。

少なくとも、表現の自由の中、
テレビ番組で、
笑いをあれこれする。

それが、じゃあ、、野田首相なら、
じゃあ、、小泉純一郎なら、、
じゃあ、、

もし、それが、明仁だったら、、

またまた、右翼その他がアレコレ言うのだろうか。

確かに、
『笑い』をなんでもかんでも、、でというのには、
異論もあるし、気持ちがよくはない。

しかし、
疑問をなげかける以上に、
攻撃的になるのは、

どうにも、おかしいと思う。

そういう感覚は、
結局は、政府行政の、
過度な報道規制や、
自由な表現の規制になる可能性が大だ。

ブータン大使館とかからの公式表明がでれば、
それは、それでフジテレビが対応すれば良いことで、

どうも、ニッポンの人たちは、
攻撃する相手を、ひたすらに捜し求めている、、
そんな気がする。

大阪の影響だろうか・・・・・

忘れてはいけない。

誰かを攻撃するとき、
必ず、自分にも、その火の粉はふりかかる。

そして、自分自身も攻撃されだすという、
過去の歴史の積み重ねてきた真実を。

『不敬罪』なんてのは、途上国以前の、人権感覚の希薄な社会の遺物だ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月28日(水)のつぶやき | トップ | 『物言わぬ』主権者たち »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本に不敬罪は事実上もう存在する (芋田治虫)
2019-09-07 20:58:55
https://youtu.be/Xwjg9jGcOuw
https://youtu.be/0-PHAszxmlY
https://youtu.be/ELn_hUc-WTg
https://youtu.be/ZusoeiK51hw
「ムッソリーニ万歳」
こういっただけで逮捕される国があったら、その国末期。
どういう体制で、どういう政策をしようが、その国の終わりは近い。
枢軸国のどの国よりもひどい。
事実上の不敬罪が、既に存在する我が国に無関係の話ではない。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事