これが、どういうふうに活用され、
もしかして、大事になりはしないかと、、危惧する。
そもそも、、教育が悪い方向に向かう、、
それはどういう方向だろうか?
この国の教育の理想や理念が明確になってもいない現状で、
いや、、
それは、過去の60年間はあった。
間違いなくあった。
改正前の、教育基本法。
ここには、明確な理想と理念が明記されていた。
ただ、
その理想を無視し、
その理念を踏みにじり、、
正反対の教育を一生懸命したたかにしてきた。
だから、
イジメ、履修、自死、授業崩壊、
学力、受験、、などなど、、
そんな「今」がある。
もしも、その現象だけを取り上げて、
ある種の感情的な部分だけで、、
だから、、
悪い方向、、?
なんだとすれば、
本当に、この国の民は、
教育を真剣に考えていないという証拠になる。
なぜ、いじめが、、
なぜ、履修が、
なぜ、自死が、、
そのそれぞれの課題の根元を考えずに、、
短絡的発想や、だれかの情報だけで、
そうだ、そうだ、、悪いんだ、、と、
するのなら、、
どんなに、何を変えようとも、
さらに加速度的に「悪い方向」に転がるだけだろう。。
それとも、
教育基本法の改正、
学校教育への過大な期待、
教師批判、
徳育の新設、
自由と平等から掛け離れている、、教育実態、、
だから、、
悪い方向???
だとするならば、、
今度の選挙で、、
明確に、その意志を政府に突き付ける必要があるだろう。
その悪いの内容で、
今の政府のしていることが、、
大正解か、、
大きな間違いか、、
ほんとうに、、この国の将来をどういう方向に向かせるか、、
その土壇場じゃあないかと、、思う。
もしかして、大事になりはしないかと、、危惧する。
そもそも、、教育が悪い方向に向かう、、
それはどういう方向だろうか?
この国の教育の理想や理念が明確になってもいない現状で、
いや、、
それは、過去の60年間はあった。
間違いなくあった。
改正前の、教育基本法。
ここには、明確な理想と理念が明記されていた。
ただ、
その理想を無視し、
その理念を踏みにじり、、
正反対の教育を一生懸命したたかにしてきた。
だから、
イジメ、履修、自死、授業崩壊、
学力、受験、、などなど、、
そんな「今」がある。
もしも、その現象だけを取り上げて、
ある種の感情的な部分だけで、、
だから、、
悪い方向、、?
なんだとすれば、
本当に、この国の民は、
教育を真剣に考えていないという証拠になる。
なぜ、いじめが、、
なぜ、履修が、
なぜ、自死が、、
そのそれぞれの課題の根元を考えずに、、
短絡的発想や、だれかの情報だけで、
そうだ、そうだ、、悪いんだ、、と、
するのなら、、
どんなに、何を変えようとも、
さらに加速度的に「悪い方向」に転がるだけだろう。。
それとも、
教育基本法の改正、
学校教育への過大な期待、
教師批判、
徳育の新設、
自由と平等から掛け離れている、、教育実態、、
だから、、
悪い方向???
だとするならば、、
今度の選挙で、、
明確に、その意志を政府に突き付ける必要があるだろう。
その悪いの内容で、
今の政府のしていることが、、
大正解か、、
大きな間違いか、、
ほんとうに、、この国の将来をどういう方向に向かせるか、、
その土壇場じゃあないかと、、思う。