あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

いい国つくろう、何度でも。

2011年09月03日 20時52分12秒 | アートな世界
昨日の朝刊をご覧になった方はご存知かと思いますが、
2011年9月2日の全国紙の朝刊などで掲載された『宝島社』の全面広告。

1945年8月30日、連合国(GHQ)総司令官のダグラス・マッカーサー元帥が
厚木飛行場に降り立つ写真を背景に、
「いい国つくろう、何度でも。」のキャッチコピー。

左下には小さく英文が記載されていて。。。

With the permission of the General Douglas MacArthur Foundation, Norfolk, Virginia

訳すと、

「ダグラス・マッカーサー財団の許可を受けています」

という意味。


この広告の意図について『宝島社』は、

敗戦や災害など、これまで幾度となく苦境に直面してきた日本。
日本人はそのつど、不屈の精神と協調性を武器に国を建て直してきた
歴史があります。
世界のどこを見ても、これほどしぶとく、強い生命力を秘めた国民は
存在しないのではないか。
そんな気さえするのです。
「いい国つくろう、何度でも。」
この投げかけを通じて、
日本人が本来持っている力を呼び覚ましてみたいと考えました。

との見解。

どうやら、震災復興に向けたメッセージを投げかけているみたい。

毎回、『宝島社』の企業広告は、いろいろと反響を呼んでいるが、
今回のこの企業広告。
どのように思われますか。


「宝島社」
http://tkj.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人のチカラ | トップ | 彦八まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アートな世界」カテゴリの最新記事