あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

WBCトリプル世界タイトルマッチ

2011年04月08日 21時08分41秒 | ボクシング
東日本大震災の影響で、急遽、会場が東京から神戸に変更となった
今回のタイトルマッチ。

ちょうど1年前と同じ3選手の対戦カードが揃った試合。
しかも、日本の世界王者3人が同じ日に同じ会場で防衛戦を行うのは、
初めてのこと。


まずは「WBC世界スーパー・バンタム級タイトルマッチ」。

西岡利晃 VS マウリシオ・ムニョス

結果は、9R 3分7秒のTKOで、西岡チャンプが6度目の防衛に成功。

挑戦者のリーチの長さをもろともせず、果敢に懐へ飛び込んで、
序盤からボディーを攻め続ける西岡チャンプ。
挑戦者のムニョスも負けじと、パンチを繰り出し、激しい打ち合いの連続。

9Rに西岡チャンプが放った左ストレートが、ムニョスにヒット。
ぐらついたムニョスに、さらに畳み掛けるように連打を放つ西岡チャンプ。

そして、9R終了間際、西岡チャンプの左ストレートが、再びムニョスにヒット。
ダウンしたムニョスに、レフェリーのテンカウントが!

試合後に、練習中に左の拳を痛めていたことを告白。
そんな状態のなかでも、あんな強烈な左ストレートを放つことができたとは!

西岡チャンプ、強いっす!



----------------------------------------------------------------------------------------------------

続いて「WBC世界スーパー・フェザー級タイトルマッチ」。

粟生隆寛 VS ウンベルト・グティエレス

結果は、4R 1分6秒のTKOで、粟生チャンプが見事、初防衛に成功。

前日計量で500gオーバーとなった挑戦者のグティエレスは、
髪の毛と髭を剃って3回目の計量でようやくパスしたというだけあって、
今回、かなりの減量に苦しんだのだろう。

動きが鈍いグティエレスを一切寄せつけず、
的確なジャブとボディーで攻め続ける粟生チャンプ。

4Rに粟生チャンプが強烈な右ボディーを放った瞬間、
グティエレスがマットに崩れ落ちた。

世界戦に挑戦するも、なかなか王座に立てず、
やっと獲得したかと思えば初防衛に失敗。
そんな苦労がやっと報われた瞬間だった。

挑戦者の調整ミスに助けられた初防衛と言われないためにも、
これからも、力強いボクシングで防衛記録を伸ばしていってほしい。



----------------------------------------------------------------------------------------------------

そして「WBC世界フェザー級タイトルマッチ」。

長谷川穂積 VS ジョニー・ゴンサレス

結果は、4R 58秒のTKOで、長谷川チャンプが初防衛に失敗。

『スピードを生かしたボクシングをしたい』
試合前にそう話していた長谷川チャンプ。
しかし、それを実践できたのは、1Rだけ。
挑戦者ゴンザレスのパンチに真っ向から立ち向かうかのように、
2Rの後半から足を止めた激しい打ち合いを展開。

4Rにゴンザレスが放った右フックが、長谷川チャンプの顔面をヒット。
そのまま後方に吹っ飛ぶようにダウンした長谷川チャンプ。
立ち上がったものの、足もとがふらつき、レフェリーストップ。

去年と同じ4RでのTKO負け。

緊張していたのか、あせりすぎた試合展開だったような気がした。
3Rまでは完全にポイントを取っていただけに、本当に悔やまれる。

2階級を一気にあげたことに、やはり無理があったのだろうか。
体格の違いが露呈された試合でもあった。

気持ちが折れなければ、返り咲くチャンスはまだまだある。

再びの挑戦を願う。




「西岡利晃」
http://ameblo.jp/omoidouri/

「粟生隆寛」
http://ameblo.jp/super-taka/

「長谷川穂積」
http://ameblo.jp/hozumi1216/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cherry Blossom | トップ | ご紹介特典 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボクシング」カテゴリの最新記事