あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

怪異・妖怪画像データベース

2010年06月17日 23時40分22秒 | よもやま話
朝日新聞の朝刊に出ていました。
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK201006170028.html

「国際日本文化研究センター(日文研/京都市)」が所蔵する
江戸~明治時代の絵巻物や文献、
計100点に描かれた妖怪をひとつひとつ抽出し、
1826件をデータベース化したとか。

絵巻物や文献に描かれた妖怪の画像を、無料で検索できるとは!
いろいろ検索してみたけど、なかなかよくできてます。

『桃太郎』も妖怪の仲間になるんですね。

今後も件数を増やしていくみたいだし、
キーワード検索で、いろんな妖怪を探してみるとおもしろそうです。



「怪異・妖怪画像データベース」
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiGazouMenu/

「国際日本文化研究センター」
http://www.nichibun.ac.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開通! | トップ | 最後の晩餐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よもやま話」カテゴリの最新記事