あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

いけばな新進作家展2012

2012年09月18日 21時36分30秒 | アートな世界
3連休最終日の17日。
お友だちと心斎橋に出没してきました。

先日行った『彦八まつり』の富くじでゲットした戦利品を消化するためです。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20120904

友だちがゲットした戦利品だけどねぇ~(^^;)

『大丸心斎橋店』で開催中の「いけばな新進作家展2012」です。
http://www.daimaru.co.jp/museum/shinsaibashi/shinshin.html

いけばなはキライじゃないので、
これまでもちょいちょい見に行ってたんだけど、
今回のいけばなは、ちょっとビックリなカンジでした。

まぁ、いけばなといえば、こんなのが王道ですよね。


季節感たっぷりのこういうのも、正統派路線だといえます。


こういうのも、いけばなの代表といえるでしょう。


こんなモヒャモヒャなのも、まぁ、アリとしときましょう。


新進作家展だからかな?
今回は、斬新な作品が多かったんですよね。

これは、ブロッコリーを使った作品。


一応、お花は使ってるけど、いけばなというよりも芸術作品よりなカンジです。


これも、美術作品っぽいですよね。。。


っで、茶筅で作った毛虫みたいなオブジェ。。。

これもいけばなのジャンルに入るみたいです。。。

いけばなっぽくない作品が多くて、なんか違和感。
最近のいけばなって、こういうのが主流なんでしょうか?

個人的には、王道路線のいけばなをたくさん見たかったんだけどな。

作品点数も少なめだったし、あんまりじっくり見る気にもなれなかったので、
さく~っと流して、会場を後にしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂三枝のすべて~六代桂文枝... | トップ | ケーキランチ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アートな世界」カテゴリの最新記事