あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

万博公園でも。。。

2011年11月11日 21時31分30秒 | アートな世界
「おおさかカンヴァス推進事業」のアート展示が、
期間限定で行われるというので、10月23日(日)に万博公園へ行ってきました。
http://osaka-canvas.jp/

現代美術作家「ヤノベケンジ」氏の作品で『Sun Child』です。
http://www.yanobe.com/

再生・復興してゆく人々の心に、大きな夢と勇気を与える希望のモニュメント。

高さ6.2メートルにおよぶ巨大な子供の像には、
防護服を脱いでも生きてゆける世界を希求し、
たとえ傷だらけになっても敢然と足と踏ん張り、
たくましく前を見据えて立ち向かうという、
次に来るべき未来像とメッセージが込められています。


『太陽の塔』と呼応するように、『Sun Child』はその手に“太陽”を持ち、
大阪の地より世界中へと希望の光を贈ります。
希望の光、あるいは灯火である“太陽”を心にとどめ、
立ち上がる人々によって、世界は再び明るい未来へと向かうことでしょう。

『Sun Child』は、2012年3月11日より大阪・茨城のモニュメントとして、
阪急京都線・大阪モノレールの南茨木市駅の駅前に恒久設置される予定。

見逃した方は、来年、見に行ってみてください。

『Sun Child』を見るためだけに万博公園へ来たんだけど、
せっかくなので、園内で開催中の「コスモスフェスタ」にも寄ってきました。

カラフルなコスモスが風に揺れていました。

万博公園のコスモス畑って、『太陽の塔』からちょっと離れた場所にあって、
けっこうな広さがあるんですよね~


ひまわりとコスモス。

夏の花と秋の花なので、本来は競演できない組み合わせです。

コスモスって、やさしくて可憐なお花ってイメージだけど、
実は雑草魂のごとく、強い花だったりするんですよね。。。


小腹がすいたので、ちょこっとおやつタイム!

限定モノの『コスモスロール』です。

食べていると、雨がポツッポツ。。。

急いで、万博公園を後にしました。


「万博公園」
http://park.expo70.or.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおさかカンヴァス推進事業 | トップ | 大阪城でも。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アートな世界」カテゴリの最新記事