あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

昼の部

2009年12月26日 23時49分49秒 | 飲む
ちょろっと用事があって梅田に行ったついでに、久しぶりに寄ってみました。


「かんさいだき」のおでん屋さん『常夜燈』です。
ここのおでん、おいしいんですよ。
練り物などを含め、人が作れるものは、すべて自家製だし、
ひとつひとつのネタも大きくて、しかもお財布にもやさしいお値段。。。

この時期、夜はいつもいっぱいです。
予約しても、なかなか予約の時間どおりに入れないほどの盛況ぶりなんです。

なので、お昼ご飯に行くのがいいかな。


まずは、好きなおでんネタを4種類選びます。
今回は、大根、いも、ロールキャベツ、えび天をチョイス。
それに、お吸い物、茶飯、漬物がつきます。
あと、お好みで、グラス1杯のランチビールがつきます。
ここはもちろん、ビール付きですよね!

茶飯はおかわり自由。
っで、この茶飯にひと工夫くわえるのが“ツウ”ってものです。
まず、茶飯をそのままいただきます。
次に、茶飯におでん出汁をかけて、のりとごまを散らしてもらいます。
これが絶品なんですよ!
もちろん、食べましたよ!
これをハズすワケにはいきませんもの!

でもって、ここの店主のお爺ちゃんとおばあちゃんがいい味だしてるんです。
お爺ちゃんと語らいながら食べると、さらに旨し!です。


故「森繁久彌」さんもこよなく愛したといわれる『常夜燈』。
ついでに実家にも宅配をお願いしてきました。
年末に、また食べられるわんっ♪


「常夜燈」
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/jo-yato/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Illumination Week [Part.6] | トップ | 夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲む」カテゴリの最新記事