あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

ぶらり京都散歩<桜花の舞>

2010年03月30日 20時55分50秒 | お花めぐり
お天気はいいのに、とっても寒かった3月27日の土曜日。
毎年恒例の厄払いに、京都へ行ってきました。
本来は、節分明けの休日に行っているのですが、
今年はいろいろあって、遅くなってしまいました。

厄払いに通っているお寺は、清水寺の近くにある「宝徳寺」っていうお寺。
http://www.ji-sha.com/teratabi/jisya/jisya_info.php?key_id=062626105050044048985&sub_key=000001
厄払いには、女30の前厄から毎年通っています。

厄払いを終えた後は、いつもお散歩がてら四条まで歩きます。

いつもは2月のいちばん寒い時季に出かけているため、
雪が降ったり、寒風が吹き荒れていたりして、
背中を丸めて歩いているのですが、今回は日射しがやわらかな春の休日。
同じ景色でも、冬とは違って華やかに見えるものです。

ちょうど、桜も咲き始めていました。

「産寧坂」の階段沿いに垂れさがるしだれ桜。

その美しさにうっとり。。。
ちょっとした、桜のトンネルですね。。。


「二年坂」は3分咲きくらいだったかな?

空の青に、うっすらピンク色の桜が、とっても映えますね。


「円山公園」のしだれ桜。

風に吹かれてゆらゆら揺れる様が、儚くもあり、優雅でもあり。。。


「祇園新橋」に咲くしだれ桜。

今年は寒暖の差が激しい天候のせいか、桜の色づきがとっても綺麗。

何も考えず、無心でただただ桜を眺めていると、
底知れぬ大きなパワーを感じ得られたような、不思議な感覚を覚えました。


しだれ桜は、ほぼ満開に近い状態。
ほかの桜は、これからって感じ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザッツ宴会!=後編= | トップ | サヨナライツカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花めぐり」カテゴリの最新記事