先月末ごろから起きている不具合です。
いろいろと調査しつつ、様子を見ていたのですが、
いっこうに状況が変わらず、
かつgooの運営側からも何も発信してこないので、
ちょっと動いてみました。
gooの事務局へ問い合わせたところ、以下のような回答がきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
ご申告の事象に関しまして調査したところ、
Gmail側でgooメールからのメールを一律受信拒否としている状況が
判明いたしました。
当社からGmailの提供元であるGoogle様に受信拒否の解除を申請するなど、
当社としても可能な限りの対応は取っておりますが、
Google側の対応次第となってしまうため、
いつGmail側で受信拒否が解除されるかは、
当社でもこれ以上の対応が難しい状況でございます。
大変申し訳ございませんが、
当社としても早急に改善できるよう対応に努めておりますので、
何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------------------------------
Gmail側で解除してもらえない場合、
今後Gmailへの送信ができなくなるということか、
Gmail側からの状況説明など、何らかの返事は来ていないのかと、
さらに食いついてみましたが、
---------------------------------------------------------------------------------------------
現時点では、開示できる情報はない状況でございます。
---------------------------------------------------------------------------------------------
とのこと。
あわせて、Gmailへの送信もできなくなる状況にあるとも。。。
また、大勢のユーザーが困惑しているので、
Gmail側から何らかの進展があれば、
gooメールのお知らせ等で連絡してほしいと、
要望してみたところ、
---------------------------------------------------------------------------------------------
進展状況などはGoogle様の対処次第となりますので、
弊社では確認する術がない状況でございます。
---------------------------------------------------------------------------------------------
との返事。。。
ついでに、現在の状況についてだけでも
gooメールのお知らせ等で連絡してもらえないかと、
さらに要望してみたところ、
---------------------------------------------------------------------------------------------
お客様のご要望は担当部署と共有させていただき、
参考とさせていただければと存じます。
---------------------------------------------------------------------------------------------
ということでした。
友人にGmailユーザーが多いので、
このままGmailに送信できない状況が続くと非常に困るし、
おそらく、この内容からして、
Google側も対応するつもりがなさそうなのがうかがえます。
また、gooメールはフリーメールでありながら有料、
しかも、リニューアルするたびに使い勝手が悪くなるという、
どうしようもない状況が続いているのも事実。
このあたりが潮時かもしれません。
メールアドレスの変更とともに、gooメールの退会を考えています。
いろいろと調査しつつ、様子を見ていたのですが、
いっこうに状況が変わらず、
かつgooの運営側からも何も発信してこないので、
ちょっと動いてみました。
gooの事務局へ問い合わせたところ、以下のような回答がきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
ご申告の事象に関しまして調査したところ、
Gmail側でgooメールからのメールを一律受信拒否としている状況が
判明いたしました。
当社からGmailの提供元であるGoogle様に受信拒否の解除を申請するなど、
当社としても可能な限りの対応は取っておりますが、
Google側の対応次第となってしまうため、
いつGmail側で受信拒否が解除されるかは、
当社でもこれ以上の対応が難しい状況でございます。
大変申し訳ございませんが、
当社としても早急に改善できるよう対応に努めておりますので、
何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------------------------------
Gmail側で解除してもらえない場合、
今後Gmailへの送信ができなくなるということか、
Gmail側からの状況説明など、何らかの返事は来ていないのかと、
さらに食いついてみましたが、
---------------------------------------------------------------------------------------------
現時点では、開示できる情報はない状況でございます。
---------------------------------------------------------------------------------------------
とのこと。
あわせて、Gmailへの送信もできなくなる状況にあるとも。。。
また、大勢のユーザーが困惑しているので、
Gmail側から何らかの進展があれば、
gooメールのお知らせ等で連絡してほしいと、
要望してみたところ、
---------------------------------------------------------------------------------------------
進展状況などはGoogle様の対処次第となりますので、
弊社では確認する術がない状況でございます。
---------------------------------------------------------------------------------------------
との返事。。。
ついでに、現在の状況についてだけでも
gooメールのお知らせ等で連絡してもらえないかと、
さらに要望してみたところ、
---------------------------------------------------------------------------------------------
お客様のご要望は担当部署と共有させていただき、
参考とさせていただければと存じます。
---------------------------------------------------------------------------------------------
ということでした。
友人にGmailユーザーが多いので、
このままGmailに送信できない状況が続くと非常に困るし、
おそらく、この内容からして、
Google側も対応するつもりがなさそうなのがうかがえます。
また、gooメールはフリーメールでありながら有料、
しかも、リニューアルするたびに使い勝手が悪くなるという、
どうしようもない状況が続いているのも事実。
このあたりが潮時かもしれません。
メールアドレスの変更とともに、gooメールの退会を考えています。