大谷田小ブログ

学校行事やPTA行事などの様子をお伝えします

大谷田まつり

2022年10月02日 16時30分39秒 | Web

 9月29日、3年ぶりに大谷田まつりを行いました。子どもたちが学級単位で校内の皆に楽しんでもらえるお店、イベントを運営し、皆で2時間たっぷり遊ぶという児童集会です。

 代表児童が放送で全校に始まりの言葉を発表しました。
 
 2年生以上の子どもたちは、どんな遊びのお店を出すかを学級の皆で話し合い、皆で決め、皆で準備をしてきました。当日は2時間のうちの前半と後半のどちらかでお店を運営し、どちらかで他の学級のお店を回って楽しみました。
 
 たくさんのお客さんに来てもらおうと宣伝に回る役割の子がいたり、受付でお客さんを迎える役割があったり、遊び方の説明をする子がいたり、実際に遊んでもらうために様々な役割が細かくあり、子どもたち一人一人が張り切ってその役割を務めていました。
 
 どの学級のお店もそれぞれに創意工夫がなされ、お客さんはとても楽しんでいました。
 
 お店を前半担当している子どもたちの中には後半もずっとお店にいたいと話す子もいました。それだけ他の学年学級の人に楽しんでもらえることの方がうれしい、楽しいということなのでしょう。すごくよく分かる気持ちだと思いました。誰かに喜んでもらえることが自分の幸せ!
 
 終わりになりますが、この大谷田まつりには図書ボランティアの皆様にもご協力をいただきました。図書室を会場にパネルシアターの上演をしてくださいました。急な日程変更にもかかわらず、ご対応くださり大変ありがとうございました。
 
【校長:菅原】
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿