大谷田小ブログ

学校行事やPTA行事などの様子をお伝えします

おおやたおやじの会 挨拶運動

2023年01月14日 17時48分18秒 | Web

 今日は大谷田小おやじの会の皆さんが挨拶運動をしてくださいました。今回で3回目です。

 朝7時半に私が学校に到着した時にはすでに挨拶運動の幟を手に、おそろいの黄色いポロシャツを身につけて校門に集まっていました。ちょうど一番早く登校して来た5年生の子が私と一緒くらいに門に入りました。
 やるからには子どもたち全員に挨拶の声をかけたいということでしたので、一番早い子が登校して来る時刻を事前に伝え、7時半スタートとなりました。8時半までの貴重な朝の1時間をありがとうございました。
 
「おはようございます!」「いってらっしゃい!」とおやじの皆さんが笑顔いっぱいに声をかけていくと、元気に挨拶する子や、少し恥ずかしそうに会釈する子など、反応は様々でした。
 昨年11月に初めて挨拶に立った時には驚いた反応をする子が多くいましたが、今日はそういう表情の子はいません。おやじの会が少し子どもたちに認知されてきたように感じ、うれしく思います。
 私の立っている場所からは、隅田学園方向に地域ボランティアの方がお一人、環七の交差点に立つ保護者の方がお一人見えますが、同じこの瞬間、地域ボランティアの方が6箇所で、保護者の方が3箇所で、子どもたちの安全指導と挨拶の声かけをしてくださっているのだなあと想像すると、有難い、感謝の気持ちであふれてきました。
 
 ところで、今日の土曜授業ですが、これまでの来校状況と学校再開後の校内の感染状況をギリギリまで見極めて、参観の人数、時間の制限をなくしました。皆様のご理解とご協力のおかげで、混乱や不安な状態をうむことなく土曜公開を終えることができました。ありがとうございます。授業だけでなく、中休みに校庭で子どもたちがのんびりリラックスしている様子や元気いっぱいに遊んでいる様子を見ていただけたことも良かったです。
 入学以来初めて、お孫さんの学習の様子を見ることができましたという喜びの声もお聞きしました。長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
 土曜授業は来月が今年度最後となります。次回も今日と同じように皆様に公開できることを願っています。
 
【校長:菅原】
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿