6/16(月)朝の校長先生のお話です。
おはようございます。
暑くなってきました。よく眠りよく食べて体をととのえて登校しましょう。
具合が悪くなったときは、すぐに先生に言ってください。
さて、あいさつ日本一運動が始まりました。
代表委員のみなさんを中心にみんなでいろいろと考えてくれてありがとう。
あとは実行あるのみです。決めてもやらなければ意味はありません。
「このじどうかいにゅうかいしょ」に書いてあります。
読みます。
こんな児童会のにゅうかいしょがあるなんて、すばらしいです。
この間の運動会で出した声、あれは最高に良かった。
あんなふうに元気に言ってくれるとうれしいです。
実際元気なあいさつが増えました。
校長先生が朝、門に立っていると、みなさんがあいさつをしてくれます。
大谷田小学校のみなさんのあいさつでとても感心していることがあります。
それは、多くの子が先生と目と目を合わせてあいさつできることです。すばらしいです。
簡単そうに見えて、なかなかできるものではありません。
実際、なかには、下を向いていたり、声が聞こえなかったり、残念ながら、目を合わすどころか、あいさつを忘れている子もいます。
あいさつはみんなと仲良く生活していく大事な宝物。
まずは、この一週間、元気にあいさつをしてみましょう。
良いお知らせが二つあります。
一つ目は、先週の土曜日のPTAバレーボール大会で6年生のお母さん、お父さん、先生のチームが優勝しました。大熱戦でした。
二つ目は、この賞状です。
PTA活動をがんばっている学校がもらう賞です。
子供たちのために、お父さん方、お母さん方、先生方が力を合わせて、がんばっている学校にいただきます。
70も小学校があって3つの学校しかもらえないすごい賞です。けやき賞といいます。
お父さんお母さんたちもがんばっています。
みんなも負けないようにがんばりましょうね。