おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

たけ 2歳児 枝豆を食べたよ・ブルーインパルス

2021-08-24 10:53:57 | たけ 2歳児 子どもの様子

たけ 2歳児 枝豆を食べたよ・ブルーインパルス

食べるためにはまず収穫です。

実が大きくなっているかを触って確認してみました。

「ぷくぷくしてる」と教えてくれました。

剪定ばさみを使い、保育士と一緒に収穫しました。

思いっきり力を入れて、パチンと切ることが出来ました。

切った枝豆もみんなで観察しました。

枝豆の数も数えてみました。

さやを茎から外します。

指先に力を込めて取り外しました。

次はゆでるお湯の準備です。

鍋に水を入れて、、、

火にかけて水が温まっていく様子を観察しました。

枝豆がゆだっていく様子に興味津々でした。

最後に茹でた枝豆をみんなで食べました。

「おかわり」と言って進んで食べていました。

美味しかったですね。

また収穫して食べましょう。

お昼寝の後には、ブルーインパルスを見に行きました。

「ひこうきいた」「いろんないろ」と見えたことを教えてくれました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月23日 本日のごはん | トップ | かえで 3歳児 片栗粉遊び・... »
最新の画像もっと見る

たけ 2歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事