おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

ひのき 4歳児 節分

2024-02-02 11:05:36 | ひのき 4歳児 子どもの様子

ひのき 4歳児 節分

明日は節分です。なので節分の絵本を見ました。

絵本を見る前に、まずはなぜ節分には豆まきをするのかについてみんなで考えました。

「鬼は豆が嫌いだから、豆まきすると逃げていくんじゃない?」「悪いことを鬼がしちゃうから鬼に豆を投げるんじゃないかな」と自分達でそれぞれ考え、手を挙げ発表していました。

絵本を見終わると、豆まきの由来について知ることができ、豆まきの練習をしてから、保育園には鬼がいないかみんなで探しに行きました。

「鬼さんー、いないですか?」と園庭を見渡していると、鬼が出てきて、必死に鬼退治をしていました。

豆をぎゅっと握りしめ、大きな声で「おにはーそと!」「ふくはーうち!」と遠くまで豆を投げることができていました。

保育室にも戻ってから、みんなの鬼の製作を見ました。

一人ずつ、「鬼のパンツの柄を細くして工夫しました」や、

「顔を描くときに頑張って書きました」等、工夫した点や頑張った点などを堂々と発表し、言葉で伝えることができていました。

また、今日の給食は節分メニューでした。

恵方巻の由来や意味を知り、「ふくがたくさん来るかな」などと話しながら自分達で恵方巻を巻きました。

東北東を見ながら願い事がかなうようにと、話すことなく真剣に食べていました。

節分を沢山楽しむことができた1日でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 節分 | トップ | さくら 5歳児 節分 »
最新の画像もっと見る

ひのき 4歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事