おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

たけ 2歳児 手巻き寿司パーティー

2024-09-02 11:53:57 | たけ 2歳児 子どもの様子

たけ 2歳児 手巻き寿司パーティー

今日は、今までやってきた納豆、梅干、塩きゅうり、ツナマヨの具を作り、

手巻き寿司パーティーをしました。

まずは米研ぎです。

指や手のひらで米を感じ研いでいました。

きゅうりを洗います。両手を使い綺麗に洗います。

米に水をそうっと入れます。

梅を潰していると「種だ」と発見です。

「匂いがする」「いい匂い」と何回も嗅いでいました。

ツナにマヨドレを入れています。

みんなで協力して器を押さえています。

よく混ぜます。

納豆を混ぜると「ねばねばー」と気が付き糸を確かめていました。

きゅうりを切ると「帽子だ」「ナスと一緒だね」と先日のことも思い出していました。

自分できゅうりを選び、

見て見ると種があることに気が付きました。

匂いも嗅いでいます。

包丁の持ち方や押さえ方も力が抜けて上手になってきました。

縦に切ると、「電車みたいに並んでる」と発見です。

きゅうりの味を確かめてみました。

「うん、おいしい」と満足そうです。

塩を入れて揉んで、出来上がりです。

腕をいっぱい動かし風を送ります。

「あたっている?」と何回も聞きながら酢飯をうちわで冷まします。

手巻き寿司パーティーの始まりです。

カップに入った具を選び、自分好みのお寿司をいっぱい作り食べました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき 4歳児 泡遊び | トップ | かえで 3歳児 散歩・プール »
最新の画像もっと見る

たけ 2歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事