おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

ひのき・さくら 4・5歳児 プール

2024-08-23 11:53:13 | ひのき 4歳児 子どもの様子

ひのき・さくら 4・5歳児 プール

今日はプールで水風船を使って遊びました。

水風船を膨らましていると、下に入って待ち、落ちて来るのを頭で受け止めていました。

「水風船プールだー」と大喜びで水に入ったり、両手いっぱいに水風船を集めたりしていました。

できた水風船をフラフープやバケツに向かって投げて遊びました。

腕を大きく振り、遠く高くへ飛ばすことができました。

バケツには玉入れのように投げて入れました。

真上のバケツに水風船が入るように向きや方向を考えて投げ、バケツいっぱいに水風船を入れることができました。

こちらでは「ヨーヨーみたい」と伸びる性質に気付きました。

水風船の口の方を指で挟んで上下に動かすとヨーヨーの様に遊べると分かり、「本当のヨーヨーだ」と楽しんでいました。

バケツにヨーヨーが何個入るか試してみました。

バケツを持ちながらヨーヨーを入れて、「重い」と水の重さを感じたり、

プールの水の中にはバケツを安定しておけないことに気付き、プールのわきにバケツを置いたりと、試行錯誤や発見がする姿が見られました。

こちらでは水風船の仕組みを観察しています。

「どうして押すと水が出てくるのかな」「穴が開いてるからじゃない?」と疑問や考えを話し合っていました。

バケツ対水鉄砲の戦いも白熱していました。

バケツの水をコントロールすることに苦戦してする姿もありましたが、腕を大きく使って遠くまで飛ばすことができていました。

顔に水がかかっても笑顔で水をぬぐい、楽しんでいました。

なりきりリレーもしました。

カニ、イルカ、カエルになりきり、プールを進みます。

速く進むためにはどうしたらいいか考えたり、動物になりきることを楽しんだりしながら進んでいました。

次の順番の人は手を伸ばし待ちます。

応援の声にも力が入っていました。

来週も沢山遊びましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけ 2歳児 プール | トップ | かば 1歳児 水遊び »
最新の画像もっと見る

ひのき 4歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事