おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

ひのき 4歳児 新聞遊び・戸外遊び

2023-01-30 13:11:03 | ひのき 4歳児 子どもの様子

ひのき 4歳児 新聞遊び・戸外遊び

今日は新聞紙遊びをしました。

まずはみんなで新聞紙じゃんけんをしました。

新聞紙1枚は自分の島です。

じゃんけんで負けたら、半分に折っていきます。

折る時も「端と端をあわせよう!」と考えて折っていました。

どんどん小さくなってくると、島から落ちないように

つま先で立ってみたり、片足立ちをしてバランスをとってみたりと工夫していました。

また、勝負が決まると「もう一回!」と友達と2人で勝負をしてみたりと何度も繰り返し楽しみました。

その後は新聞紙で好きな遊びをしました。

丸めた新聞紙をボールに見立てて、箱に入るか挑戦です。

入ると距離を伸ばしてみたりと工夫していました。

こちらでは洋服作りです。

難しい所は友達と協力して作っていました。

こちらでは電車が走っていました。

「3両編成だよ」「出発進行!」と盛り上がっていました。

「カメラ作ったよ!」と写真撮影が始まりました。

その後は戸外で遊びました。

築山ジャンプも「見てて!」と自信満々に披露してくれました。

自分達で鬼を決め、鬼ごっこもしました。

「次は増える鬼をしよう」といろいろなルールで楽しみました。

けんけんで移動する鬼ごっこも行いました。

チューリップを覗いてみると「楽しみだ!」と生長を観察している子ども達です。

明日もたくさん遊びましょう。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 新聞紙遊び | トップ | 1月30日 本日のごはん »
最新の画像もっと見る

ひのき 4歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事