おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 8月30日

2024年08月30日 15時34分07秒 | 給食

本日の給食 8月30日

「米粉パン」

「チリコンカン」

「れんこんサラダ」

「スープ」です。

今日は子ども達に大人気の米粉パンです。

もちもちのパンを美味しそうに食べていました。

米粉パンは、アレルギー物質特定原材料7品目をいっさい使用せずに専用工場で製造されたパンです。

小麦アレルギーのある子ども達も安心して食べることができます。

チリコンカンは、メキシコやアメリカ南部の料理で、トマト・肉と豆をスパイシーに煮込んだものです。

給食では、子どもたちの食べやすい大好きなカレー粉を使ってスパイシーな味に仕上げています。

大豆・ひよこ豆・いんげん豆の3種類の豆とたまねぎを入れてじっくり煮込んだおかずです。

れんこんサラダには、にんじん、れんこん、コーンが入っています。

醤油や砂糖、マヨドレを混ぜ合わせて作ったいつもの味付けです。

シャキシャキとした歯ごたえを楽しみました。

スープはオニオンスープです。

甘みの強い玉ねぎを透明になるまでしっかりと火を通し、ベーコンと一緒に煮込みました。

おやつ

「ツナ昆布おにぎり」

「お茶」です。

今日のおにぎりは、塩昆布とツナを混ぜて作りました。

食べ慣れた味で、子どもたちもぱくぱく食べていました。

 

この記事についてブログを書く
« 大掃除 配膳室 | トップ | 土曜保育 異年齢活動 プー... »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事