おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 8月1日

2024年08月01日 16時00分35秒 | 給食

本日の給食 8月1日

「赤飯」

「鶏の唐揚げ」

「春雨サラダ」

「みそ汁」です。

今日から8月がスタートします。

毎月、みんなが楽しく過ごせることを願って赤飯の献立で始まります。

塩味がちょうどよく、小豆のきれいな赤色に染まりました。

今日のメニューは子ども達の大好きな肉がメインのおかずです。

鶏のもも肉をから揚げにしました。

鶏肉に酒と醤油で下味をつけてから、片栗粉をまぶして揚げています。

春雨サラダには、きゅうり・にんじん・ハムが入っています。

酢・醤油・ごま油で和えたサラダです。

なすのみそ汁には、なすとねぎ・油揚げが入っています。

野菜の旨味が溶け出したみそ汁です。

おやつ

「小松菜蒸しパン」

「牛乳」です。

今日は野菜を使ったおやつです。

いつもの上新粉を使って作るふんわりとした蒸しパンに小松菜を練りこみました。

鮮やかな緑色の蒸しパンになりました。

この記事についてブログを書く
« おれんじ 5歳児 ひらがな・... | トップ | みどり 4歳児 氷遊び・色水... »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事