おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おれんじ 5歳児 炊飯・戸外遊び

2024年05月15日 12時53分54秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 炊飯・戸外遊び

今日は、給食で食べる白米の炊飯をしました。

ザルやボールを使ってお米を洗いました。

感触を楽しみながら、丁寧に洗うことができました。

洗ったお米は、こぼれないように慎重に釜に入れることができました。

「美味しくできるかな」と楽しみにしていました。

戸外遊びでは、縄跳びを繋げる工夫をして大繩を作り、遊びました。

何度も挑戦し、回数を重ねる毎にたくさん跳ぶことができるようになっていました。

給食では、昨日みんなで筋取りをしたふきが提供されました。

友達が炊いたご飯も含めて「美味しいなあ」と喜んで食べることができました。

午後も体育館下でたくさん遊びました。

アスレチックを渡ったり、みんなで氷鬼をして遊びました。

元気いっぱい走って、「もう1回しよ!」と何度も楽しむことができました。

また、明日の味噌作りに向けての準備をしました。

まずは大豆を観察しました。

実際に指で触って、硬さや大きさを感じることができました。

その後は水に浸しました。

降園前にもう一度見てみると、「大きくなってる」「柔らかそうな感じがする」と、

最初に見た時よりも見た目が変わっていることに気がついていました。

明日の味噌作りを楽しみにしているこども達です。

この記事についてブログを書く
« あか 0歳児 戸外遊び・室... | トップ | ぴんく 2歳児 体育館下遊び »
最新の画像もっと見る

5歳児 おれんじ組」カテゴリの最新記事