おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 6月10日

2024年06月10日 15時55分05秒 | 給食

本日の給食 6月10日

「ごはん」

「鯵の梅煮」

「かぼちゃの甘煮」

「なめこ汁」です。

今日は、梅肉・砂糖・醤油・みりんを混ぜ合わせたタレで鯵を煮込みました。

さっぱりさわやかな香りが鯵の切り身にしっかり浸み込んで、美味しくいただきました。

魚の食べにくい小さな子も、しっとり煮た鯵の身をぱくぱく食べました。

かぼちゃの甘煮はかつおと昆布の合わせ出汁に、醤油、砂糖で味付けした煮汁でじっくりと煮込みました。

かぼちゃに味がしみ込み、優しい味付けです。

なめことねぎと豆腐の入ったなめこ汁も頂きました。

おやつ

「あじさいゼリー」

「牛乳」です。

今日は6月に花を咲かせるあじさいをイメージしたあじさいゼリーです。

豆乳プリンに白と紫のぶどうジュースで作ったぶどうゼリーをお花に見立ててトッピングしました。

 

この記事についてブログを書く
« みどり 4歳児 きゅうり・水... | トップ | みどり 4歳児 パラバルーン »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事