おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ぴんく 2歳児 新玉ねぎ

2024年04月18日 17時00分13秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 新玉ねぎ

今日のおやつに、泉州の西浦先生からいただいた

新玉ねぎを食べました。

「玉ねぎや!」と興味を示し、手に取って重さを感じていました。

鰹節とポン酢を合わせて食べました。

「美味しい!」とおかわりをする姿が見られました。


本日の給食 4月18日

2024年04月18日 16時20分20秒 | 給食

本日の給食 4月18日

「豆腐チャンプル丼」

「具だくさんみそ汁」です。

今日は、ごろごろと大きめのサイズの豆腐がたっぷりと入った豆腐チャンプル丼です。

ゴーヤチャンプルが有名ですが、チャンプルとは沖縄の方言で「混ぜこぜにしたもの(ごちゃ混ぜ)」という意味です。

玉ねぎや人参、小松菜などたくさんの野菜と豚肉を炒めました。

醤油と砂糖、塩を合わせた調味料で味付けしました。

ご飯によく合う味付けで、子供たちもたくさんおかわりしていました。

具だくさんみそ汁はかぼちゃ、しめじ、たまねぎ、ねぎが入っています。

かつおと昆布でしっかりと出汁をとっているので薄めの味付けです。

お出汁の優しい味わいです。

おやつ

「にんじんゼリー」

「オニオンスライス」

「牛乳」です。

今日のおやつは人参をペーストにして、オレンジジュースを加えたゼリーです。

人参の臭いが気になる子もオレンジの香りで食べやすくなります。

大阪府泉州産の新玉ねぎを西浦先生から頂きました。

幼児クラスの子供達に新玉ねぎの皮をむいてもらいました。

水にさらすと、真っ白く、シャキシャキとしていて水分が多く、柔らかい食感の新玉ねぎです。

たまねぎ大好きと言って、たくさん食べました。

 


おれんじ 5歳児 新玉ねぎ

2024年04月18日 15時46分51秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 新玉ねぎ

今日は、泉州の西浦先生からいただいた新玉ねぎがおやつで提供されました。

こども達が皮を剥きました。

匂いを感じたり、皮の剥き方も知ることができました。

丁寧に、一枚ずつきれいに剥くことができました。

おやつでは、鰹節とポン酢で味付けをして食べました。

甘味やほんのり辛味も感じたりと、旬の味を知ることができました。

「おいしい」と喜んで食べていたこども達です。


みどり 4歳児 新玉ねぎ

2024年04月18日 15時46分42秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 新玉ねぎ

泉州の西浦先生よりいただいた新玉ねぎがおやつで提供されました。

玉ねぎの皮むきに挑戦しました。

皮の色と食べれる部分の色の違いに気が付いていました。

皮が剥けると「全部白くなった」と話していました。

食べてみると、瑞々しくて甘いことに気が付きました。

「美味しいね」と言って喜んで食べていました。

 


おれんじ 5歳児 ヨガ・戸外遊び

2024年04月18日 14時19分00秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 ヨガ・戸外遊び

今日は、おれんじ組になって初めてのヨガでした。

ヨガの先生の話を聞き、反動をつけて起き上がる等、様々な動きに挑戦しました。

今月の宿題のテーマが「桜」でした。

バランスを上手に取りながら、「しだれざくら」を表現することができました。

ブリッジの練習では、手のつき方を教えてもらい、頑張って取り組むことができました。

戸外遊びでは、みんなで「こおり鬼」をしました。

元気いっぱい遊んで楽しみました。

 


しろ 1歳児 戸外遊び

2024年04月18日 13時58分17秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 戸外遊び

今日は、戸外で遊びました。

手を繋いで探索活動を楽しんだり、

アスレチックに登ったり、活発に遊びを楽しむことができていました。

おやつの前は、手洗いを行いました。

水に興味を持ち、友達の様子を観察する姿も見られました。

「ゴシゴシ」と手をこすったり、

石鹸を付けたりと保育教諭や友達の真似っこする姿がありました。

壁面製作も行いました。

イチゴの形に切った画用紙にペンで種を表現しました。

「ちっちゃないちご」という歌を歌ったり、

「トントン」と声を出したりしながら製作を楽しみました。

大阪府泉州産の新玉ねぎを西浦先生からいただきました。

新玉ねぎの食感や甘味を感じながら美味しく頂きました。


ぴんく 2歳児 戸外遊び・裏庭探索

2024年04月18日 13時45分17秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 戸外遊び・裏庭探索

今日は、裏庭に遊びに行きました。

久しぶりの乗り物に、大喜びのぴんく組さんです。

障害物を避けて、通り抜けることに挑戦していました。

また、2人乗りを楽しんでいる友達もいました。

汽車にも乗りました。

友達とハンドルを一緒に握り、会話を楽しんでいました。

また、友達と顔を見合わせ、微笑み合っている姿も見られました。

汽車の淵に登り、バランスを取りながら景色を楽しんでいました。

車が通ることに気付くと、指を指し保育教諭に伝えてくれました。

裏庭に様々なお花が咲いていることに気付きました。

綿毛を見つけると、「フー」と息を吹きかけ何度も楽しんでいました。

ツツジの花を見つけると、蜜を吸って甘さを感じていました。


みどり 4歳児 戸外遊び

2024年04月18日 12時53分37秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 戸外遊び

今日は、クローバーを使った遊びを楽しみました。

たくさんクローバーを摘んで、腕や指を付けたり、

クローバーを使って帽子をアレンジすることができました。

ままごと遊びでは、クローバーを小さく切ってトッピングに使っていました。

高い所が大好きなこども達。

木登りをしたり、

汽車の屋根の上に登り、屋根から屋根へ飛び移ることができました。

汽車の煙突にしがみつき、サルを表現していました。

築山の上で寝転びました。

雲や飛行機を見つけ、空を近く感じることができました。


あか 室内遊び・戸外遊び

2024年04月18日 12時35分12秒 | 0歳児 あか組

あか 室内遊び・戸外遊び

今日も保育室に年上の友達が遊びに来てくれました。

一緒に絵本を見たり、

ぬいぐるみを見せてもらったりと

優しく接してもらい、嬉しそうにしていました。

ルーピングで遊んでいる友達がいると、

興味をもって触りに行き、遊んでいました。

あおむけ寝で玩具を眺めている姿もありました。

名前を呼ぶと、顔を見せてくれました。

おやつの前には、みんなで絵本を見ました。

ページが変わるのをじっと見ていました。

戸外でも遊びました。

砂場では、手のひら全体で砂の感触を感じ、

手を動かして掴もうとしていました。

園庭の様々な場所に興味を持っている様子のこどもたち。

保育教諭と滑り台を滑ると、

周りをキョロキョロと見渡していました。

また、ビオトープを見に行きました。

水が流れる様子を不思議そうに見つめていました。

ボールでも遊びました。

ボールを叩いてみたり転がしてみたりと試しながら

ボールの動きを楽しんでいました。

ボールを転がすことができると、

嬉しそうに拍手をして表現していました。


あお 3歳児 戸外遊び

2024年04月18日 12時19分09秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 戸外遊び

昨日おれんじ組の友達が、園庭の畑に野菜の苗を植えてくれました。

それを見に行きました。

どこに何の種類の野菜が植えられているのか、しっかりと聞くことができました。

その後に園庭で遊びました。

クローバーをアクセサリーに見立てて遊んでいました。

アクセサリーをつけて、みんなで見せ合いっこをしていました。

アスレチックに登ったり、

みんなで砂や玩具を使ってままごとをしたり、

築山の斜面下りをしたりして楽しみました。

家の遊具ではスコップを扉に見立てて、工夫しながら遊んでいました。

今日もこいのぼり製作をしました。

はさみの使い方をしっかりと聞いて使うことができました。

おやつで提供される、泉州のたまねぎ剥きに挑戦しました。

しっかりと話を聞いて、代表の友達が剥いてくれました。

みんなで剥いたたまねぎをスライスしてもらい、おやつで美味しくいただきました。

「美味しい!」と言い、みんな嬉しそうに食べていました。