おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 4月2日

2024年04月02日 15時02分54秒 | 給食

本日の給食 4月2日

「ごはん」

「さわらの甘みそ焼き」

「かぶの梅和え」

「けんちん汁」です。

おおわだ保育園でのお米は、長野県野沢温泉村産の「こしひかり」を使用しています。

野沢温泉村は、冬場は豪雪地帯で、スキー場としても有名です。

このお米は山崎さんが生産しています。

通常は地域のお米が混ざりますが、おおわだ保育園では、山崎さんの田んぼのみのお米を使用しています。

炊き上がりは真っ白です。

柔らかくもちもちとしていて、かめばかむほどあまみが広がります。

さわらの甘みそ焼きを一緒にいただきました。

タレをぬって二度焼きにしています。

さわらの淡白な白身との相性も良く子どもに食べやすいメニューです。

副菜のかぶの梅和えは、梅の酸味がかぶの甘みを引き立てています。

さっぱりとした口当たりです。

けんちん汁には、木綿豆腐・人参・大根・油揚げ・ねぎを使っていて、具だくさんのお汁になっています。

ごま油を少し加えることで、香ばしく仕上がります。

おやつ

「ぶどうゼリー」

「牛乳」です。

今日のぶどうゼリーは、カタシモワイナリーのぶどうジュースを使用して作りました。

ぶどうの味も色も濃く、プルプル食感のゼリーは子ども達にも人気です。


おれんじ 5歳児 戸外遊び・お花見給食

2024年04月02日 14時05分51秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び・お花見給食

今日は、園庭でしゃぼん玉をして遊びました。

年下のお友達の近くで、優しく吹いて見せてあげる姿も見られました。

友達と一緒に好きな場所を見つけて、たくさんしゃぼん玉を飛ばしていました。

飛んでいるしゃぼん玉の色を観察し、黄色やピンク、緑色等、

光の当たり方によって様々な色に見えることに気付いていました。

体育館遊びでは、「カエル」になりきって足を高く跳ね上げることに挑戦しました。

しっかりと腕に力を入れて、”ぴょんぴょん”と楽しみながら出来ていました。

給食は、少しずつ咲き始めている桜を見ながら食べました。

「美味しい」「外で食べると気持ち良い」と言って喜んでいたこども達です。

 


みどり 4歳児 シャボン玉

2024年04月02日 12時50分41秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 シャボン玉

今日はポカポカ陽気の中、園庭でシャボン玉をして遊びました。

息を吹きかける力加減を調整し、大きなシャボン玉を作ることができました。

友達とどれだけ沢山のシャボン玉が飛ばせるか競争をしていました。

更に大きなシャボン玉を作ることにも挑戦しました。

どのように腕を動かせば上手にシャボン玉を飛ばせるか、いろいろな方法を試していました。

他には、秘密基地の中で友達と泥んこ遊びをしたり、

園芸用のカップを使って、お家やお城を表現して楽しんでいました。

保育室に戻ると、「きみたち今日から友だちだ」の歌を歌いました。

口を大きく開けて、優しい歌声を意識しています。

たくさん遊んで歌を歌った後は、給食の時間です。

何度もおかわりをして喜んで食べていました。

 


あお 3歳児 戸外遊び

2024年04月02日 12時41分18秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 戸外遊び

今日もいい天気だったので、園庭で遊びました。

砂場ではスコップを使って山作りに挑戦です。

山ができてくると「大きい!」と嬉しそうにしていました。

アスレチックにも挑戦しました。

しっかりと柱を持って渡りきることができました。

汽車の遊具でみんなで遊んでいました。

他のクラスの友達とお話をしたり、

玩具を持って来てままごとをしたり、

石をご飯に見立ててお店屋さんごっこをしたりして楽しんでいました。

しゃぼん玉もしました。

優しく息を吹き、しゃぼん玉を作ることができました。

友達が飛ばしていたしゃぼん玉をじっと見て観察している友達もいました。

明日もたくさん楽しいことを見つけましょう。


あか 0歳児 室内遊び・園庭探索

2024年04月02日 12時13分47秒 | 0歳児 あか組

あか 0歳児 室内遊び・園庭探索

今日も保育室で遊びました。

保育園にも少しずつ慣れ、柔らかい表情が見られます。

玩具を振ってみると音が鳴ることに気付き、

繰り返し振って楽しんでいました。

こちらでは寝転がって遊び、音の鳴る玩具や

お気に入りの玩具に手を伸ばしていました。

手が届くと嬉しそうにしていました。

幼児クラスの友達が音の鳴る人形を揺らすと、

興味を持ってじっと見つめていました。

バウンサーに揺られながら

穏やかに過ごしている友達もいました。

今日もおやつを食べました。

おやつを貰うと自分で持ち、ぱくぱくと食べていました。

天気がよく暖かかったので

ベビーカーに乗って園庭に出かけました。

幼児クラスの友達がやってきて、

シャボン玉を吹いてみせてくれました。

また、人工芝にもおりてみました。

優しく関わってもらい、嬉しそうに

遊んでいました。

明日もたくさん遊びましょう。


ぴんく 2歳児 戸外遊び

2024年04月02日 11時55分49秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 戸外遊び

今日は、戸外で遊びました。

初めての体操服を、嬉しそうに見せ合うこども達でした。

玩具を使っておままごとが始まりました。

砂を入れて料理に見立てて、遊んでいました。

アスレチックでは、転んでしまわないよう

慎重に足元を見ながら降りていました。

咲いている花に興味を示し、色々な角度から観察していました。

優しく撫でる事も出来ていました。

保育室では、大好きな滑り台をしました。

慣れてきたからか、前向きや後ろ向きに滑り

楽しむ姿が見られます。

小窓から顔を出し、保育教諭や友達を笑顔で呼んでいました。

 


しろ 1歳児 戸外遊び

2024年04月02日 11時36分55秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 戸外遊び

今日は園庭で遊びました。

幼児クラスの友達が一緒に遊んでくれました。

シャボン玉を拭いて見せると、笑顔を見せたり、

掴もうと手を伸ばす姿がありました。

砂場ではスコップを使って、砂を掬ったり、積んだりする姿がありました。

滑り台にも挑戦していました。

汽車の中ではかくれんぼをしていました。

「ばぁ!」と顔を出し、笑顔を見せてくれました。

友達との関わりも多く見られました。

手を繋いで遊びに誘っていました。

たくさん遊び、おやつの時間になりました。

自分でおやつを持って、食べることができました。

おやつの後はゆったりと、玩具で遊ぶ友達もいました。

お片付けも上手にしてくれました。

明日も元気いっぱい遊びましょう。