おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 4月3日

2024年04月03日 15時30分11秒 | 給食

本日の給食 4月3日

「ミートソースパスタ」

「ツナジャーマンポテト」

「スープ」です。

今日は、肉たっぷりのミートソースです。

牛ひき肉・豚ひき肉・たまねぎ・人参のみじん切り・ピーマンも加えて、米粉で旨味を閉じ込めてから、トマト缶・ケチャップ・とんかつソース・鶏がらスープの素で味付しています。

米粉でできたモチモチした食感のパスタにしっかりからんで、みんなの食欲をそそります。

ジャーマンポテトはツナといんげん、玉葱の旨味がじゃが芋にしみて、ごはんのすすむ副菜です。

一緒に食べたスープはコーンスープです。

たまねぎ・コーンが入っています。

昆布だしをベースに鶏ガラで味を付けています。

シンプルな味付けなので野菜の風味やうま味を感じることができます。

おやつ

「わかめおにぎり」

「お茶」です。

今日はほんのりと塩気がきいているわかめおにぎりです。

ぱくぱく食べられます。

 


おれんじ 5歳児 体育館下活動

2024年04月03日 15時09分46秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 体育館下活動

今日は体育館下で遊びました

ボールつきをして、何回できるか数えて挑戦していました。

太鼓橋では、友達と順番交代し、当たらないように気を付けながら遊ぶことができていました。

ぶら下がり方を工夫して見せ合っていました。

アスレチックでは、ネットの端から端までスムーズに渡ることができたり、

「鬼ごっこしよう」と誘い合って、友達間で鬼を決めることができました。

たくさん走って元気いっぱいのこども達です。

積み木を使って友達と協力し、とても大きな「高速道路」や「トンネル」を表現していました。

片付けでは、それぞれの色を揃える意識を持って、

頑張って取り組むことができました。


あお 3歳児 体育館遊び

2024年04月03日 15時09分46秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 体育館遊び

今日は、雨が降っていたので体育館で遊びました。

友達と一緒に太鼓橋を登ったり、滑り台を滑ったりして楽しんでいました。

大きな丸マットで遊んでいる姿がありました。

小さな丸マットを使って、上に登れるように工夫していました。

丸マットを横にして、バランスをとりながら乗っている姿も見られました。

玩具コーナーでは、おままごとをしたり、マグフォーマーで遊び楽しんでいる姿がありました。

マグフォーマーを縦に積み、崩れないように工夫して楽しんでいました。

丸マットに平均台を乗せ、バスのようにして楽しんでいる姿もありました。

明日もたくさん遊びましょう。


ぴんく 2歳児 体育館活動

2024年04月03日 12時40分32秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 体育館活動

今日は、体育館で活動しました。

滑り台では体制を変え、好きな滑り方で楽しんでいました。

丸マットを積み上げていました。

早く積み重ねられるように、友達と協力していました。

大きいマットを転がして散歩していました。

先に友達や物がいないか確認をしながら楽しんでいました。

足元を見ながら、慎重にネットを渡ることが出来ていました。

保育教諭になりきり、絵本を友達のいる方向に向けて読んでいました。

 


しろ 1歳児 体育館活動

2024年04月03日 12時16分49秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 体育館活動

今日は体育館で遊びました。

マグフォーマ―の玩具を使って遊びました。

楽しい遊具が沢山あり、こどもたちは興味津々な様子でした。

マットでは登り降りを楽しんでいました。

おやつの時間になると、自然と集まってくれました。

少しずつなれてきてくれ、笑顔を見せる姿もありました。

明日も元気いっぱい遊びましょう。


みどり 4歳児 体育館下活動

2024年04月03日 12時16分49秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 体育館下活動

今日は、雨が降っていたので体育館下で遊びました。

鉄棒では、いろいろな技に挑戦していました。

泥団子作りでは、サラサラな砂がある場所を見つけることができました。

お家の上から思い切りジャンプをすることができました。

何度も繰り返し楽しんでいました。

太鼓橋では、ぶら下がった後、足を太鼓橋に引っ掛けて

コウモリをしようと挑戦していました。

おれんじ組のお兄さんに積み木でタワーの作り方を教えてもらいました。

ジャングルジムでは、自分達でルールを決め、

ジャンケンに負けた人は1段下がったり、

勝ったら上に座ることができるゲームを考えていました。


あか 0歳児 室内遊び

2024年04月03日 11時37分23秒 | 0歳児 あか組

あか 0歳児 室内遊び

今日は雨が降っていたので、

保育室でたくさん遊びました。

ベビージムが人気です。

バンボに座って触ってみたり、

バウンサーに乗って玩具が揺れる様子を

見たりして楽しんでいました。

上から引っ張ったり落としたりして

試している様子もありました。

ルーピングでも遊びました。

パーツを動かしたりクルクルと回したりして

遊んでいました。

保育教諭にも慣れてきて、抱っこで

落ちついて遊ぶこともできていました。

遊んだ後にはおやつを食べました。

慣れた手つきで嬉しそうに食べていました。

次第に眠たくなってきたこどもたち。

バウンサーに揺られ、すやすやと眠っていました。

明日もたくさん遊びましょう。