おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 4月12日

2024年04月12日 15時58分10秒 | 給食

本日の給食 4月12日

「ビビンバ丼」

「具だくさんスープ」です。

ビビンバ丼は、ごはんの上に肉と野菜のナムルをのせて、よくかき混ぜて食べます。

ごはんの上に盛られる具は本来5種類だそうです。

給食でも、肉・ねぎ・ほうれんそう・にんじん・もやしの5品を使いました。

肉にも野菜にも味がついているので、飽きずにたくさん食べられます。

副菜や汁物にも野菜をたくさん使ったレシピを組み合わせて、栄養のバランスを考慮しています。

スープはわかめスープです。

わかめとねぎ、にら、たまねぎが入っています。

わかめの磯の香りと昆布だしの旨味もきいているので薄めの味付けです。

食材の旨味が溶け出した優しい味のスープです。

おやつ

「ジャムトースト」

「牛乳」です。

米粉100%でできた「米粉パン」にいちごジャムを塗り、軽くトーストすると表面はカリッと中はもちもちのおいしいパンになりました。


おれんじ 5歳児 戸外遊び

2024年04月12日 15時48分57秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び

今日は、明日の入園式に向けて、準備のお手伝いをしました。

溝掃除は、スコップを使って水や泥を丁寧に掬い出すことができました。

靴箱掃除は、雑巾を自分で絞り隅まで拭くことができました。

園庭でたくさん遊びました。

木や家の遊具に上ったり、

新しい玩具を使って砂を振るい、サラサラの砂を作ることができました。

砂時計を使って、みんなで1分間マラソンをしました。

元気いっぱい走り、「いっぱい走れたよ!」と言っていたこども達です。

また、中当てをして遊びました。

ルールを確認し、外側や内側のこども達もみんな頑張っていました。

「もう1回する!」と楽しんでいました。


あお 3歳児 戸外遊び

2024年04月12日 15時05分26秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 戸外遊び

今日は園庭に新しい玩具が届きました。

みんな「新しい玩具!」「かっこいい!」と言い、嬉しそうにしていました。

さっそく新しい玩具で遊びました。

砂を使ってままごとを楽しみました。

友達と一緒に協力して作っている姿も見られました。

汽車の遊具も人気です。

穴の中に入ってみんなでお話しをしていました。

お店屋さんごっこをしている友達もいました。

「いらっしゃいませー!」と元気に声をかけてくれました。

家の遊具の上や、木登りに挑戦していました。

しっかりとつかまり、登りきることができました。

年下の友達と一緒にアスレチックに挑戦しました。

優しく手を繋いで渡っていくことができました。

来週も元気いっぱい遊びましょう。


ぴんく 2歳児 戸外遊び

2024年04月12日 13時00分42秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 戸外遊び

今日も天気が良かったので、戸外で遊びました。

戸外に出ると新しい玩具があることに気付き、遊んでいました。

汽車ではハンドルを握って、運転していました。

運転手になりきって、楽しむ姿が見られました。

アスレチックでは、上に登り

下にいる友達や保育教諭を見つけ、笑顔を見せていました。

カップに砂を入れ、ケーキに見立てて

お店屋さんになっていました。

土管のなかでは、砂をふるいにかけて

さらさらの砂を作っていました。


あか 0歳児 戸外遊び・給食

2024年04月12日 12時56分36秒 | 0歳児 あか組

あか 0歳児 戸外遊び・給食

今日は保育室で遊びました。

お気に入りの玩具を見つけ、嬉しそうです。

玩具を振って音を鳴らしてみたり、

触って揺らしてみたりと思い思いに楽しんでいました。

保育室で遊んだあとは、ベビーカーに乗って園庭へ行きました。

プランターのいちごの花が咲いていることに気付き、

手を伸ばして優しく触れる姿がありました。

芝生でも遊びました。

這って、手足で芝の感触を感じていました。

地面に落ちている花びらや石に気付き、拾おうとしていました。

テラスには、年上の友達が遊びに来てくれました。

友達が遊んでいる様子をじっと見つめ、真似をするように玩具に手を伸ばしていました。

おやつや給食もよく食べました。

自分で掴んで食べたり、

大きな口を開けてスプーンから食べたりすることができました。

お腹がいっぱいになり、ぐっすりとお昼寝をしました。

 


みどり 4歳児 入園式練習・園庭整備

2024年04月12日 12時53分10秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 入園式練習・園庭整備

朝から、入園式の練習をしました。

お祝いの言葉を、みんなで心を一つにして言うことができました。

園歌と歓迎の歌を歌いました。

口を大きく開けて、優しい歌声で歌うことを意識しました。

前日よりも綺麗な歌声で歌うことができていました。

その後は、園庭で遊びました。

新しい砂場用の玩具を使って遊びました。

ピカピカの玩具に大喜びのこども達。

これから、みんなで仲良くルールを守って使用していきたいと思います。

また、明日の入園式に向けて園庭整備を行いました。

溝に溜まった砂をスコップで集めました。

砂が残らないよう丁寧に砂を掬っていました。

玄関前のプランターのお花を植え替えました。

土を手で触り、フワフワした感触を感じていました。

お手伝いに積極的に参加していたこども達です。


しろ 1歳児 戸外遊び

2024年04月12日 12時17分54秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 戸外遊び

今日は、戸外で沢山遊びました。

アスレチックでは、一人で登ることや網の部分を渡ることに挑戦しました。

繰り返し楽しんでいました。

砂場で泥んこ遊びをしたりおままごとをしたりと、異年齢の友達と一緒に仲良く遊ぶことができました。

色々な遊びに興味を持ち楽しんでいました。

探索活動をしていると、

外の車を見つけたり、園庭の苺の葉を見つけていました。

沢山食べて元気いっぱいのこども達です。

来週も楽しんで過ごしましょう。