goo

2022年10月1日 これぞ秋!

 少々暑いのを除けば(あるいはそれも含めて)見事な秋。恩田の森の稲刈りも七、八割方終わっている感じですね。台風で倒れた稲も無事に刈り取りが終わり稲架掛けされておりましたので安心しました。最近の稲刈り機はよくできているようです。



 例によって白山谷戸。先週に続いて見事な青空。刈り取った稲が干されているとなお絵になるのですが(散歩人の戯言)、脱穀後の稲わらが干してあるだけでも秋の風情が増すと云うものです。



 真っ赤なケイトウ(ヒユ科ケイトウ属)の花。花期が長く夏前から咲いていますが、さすがにそろそろお仕舞いでしょうか。それにしても、ニワトリの「トサカ」そっくり。鶏頭とは良く云ったものです。



 名残の彼岸花。こちらは彼岸前後にスルスルと花茎を伸ばし鮮やかに咲いたかと思うとあっという間に消えてしまいますね。



 身近な秋の野の花(雑草)の代表、露草(つゆくさ。ツユクサ科ツユクサ属)と犬蓼(いぬたで、別名:赤まんま。タデ科イヌタデ属)。ちなみに、植物の名前に付けられる「犬」はイヌホオズキ、イヌビワ、イヌザンショウ、イヌマキなど、食べられない、材が役に立たないものに付けられることが多いようです。



 薬師堂の境内に金木犀の良い香りが漂っておりました。香りの元はお堂の隣のお宅のこの大きな木。

  漫文と共に恩田の森他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #横浜の里山 #都会の里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田 #秋到来 #稲刈り時 #台風一過

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2022年9月25日... 2022年10月8日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。