横浜市青葉区に残された里山、「恩田の森」の四季の移ろいをご紹介するblogです。
恩田の森Now
2024年8月24日 酷暑が続く森(その5)
予報では33度だったはずですが、横浜地方にしては珍しく35度超となりました。でも程よい風が吹いておりましたので割と快適に歩いてくることができました。
いつもですと撮った写真は散歩の翌日、遅くても月曜日には掲載していたのですが、今回はなぜか6日後となってしまいました。特に体が悪かったとかそういうことではありません。なんとなくグズグズしていて遅くなっただけです。明日は雨の予報で散歩&撮影に行けそうもありませんのでちょうど良かったかも(^^;
お馴染みの白山谷戸ですが、稲刈りに備えて畔の草がきれいに刈ってあるのにお気付きいただけたでしょうか。
蝉。翅が透き通っているこれはミンミンゼミでしょうか。
夏の花、百日紅。その年に伸びた枝先に花が咲きます。よって、庭木とされた百日紅は秋にその年に伸びた枝は全て切られてしまうために、晩秋から春先の百日紅はツルツルゴツゴツした姿となっております。
狐の剃刀(きつねのかみそり。ヒガンバナ科ヒガンバナ属)
240824_0193_384.jpg
「狐」が続きます。こちらは狐の孫(きつねのまご。キツネノマゴ科キツネノマゴ属)。小さな花を咲かせる道端の雑草。なんとも不思議な名前ですが、命名の由来はよくわかっていないようです。
漫文と共に「恩田の森」他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7
To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.
#恩田の森 #横浜の里山 #里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田町 #八月 #盛夏 #植物 #自然 #写真