横浜市青葉区に残された里山、「恩田の森」の四季の移ろいをご紹介するblogです。
恩田の森Now
2022年9月17日 さすがに秋めいて来ました
散歩の折に最初に入るかつらの森で迎えてくれたのが、白が勝った杜鵑草(ほととぎす)。薄紫の藪蘭が引き立ててくれました。
220917_3248
かつらの森の民家の庭先では白花曼珠沙華。白花と云いながらも実際は薄黄色です。
稲刈りが終わった白山谷戸の田んぼ。これから稲刈りとなるところが多い中で大型の台風が近づいています。稲が倒れていまうとコンバインでの刈り取りが困難になりますので心配です。
森の薄暗がりの中で咲く彼岸花。
秋めいて来ましたが木槿(むくげ)はまだ頑張っております。
なるせの森牢場谷戸入り口の田んぼです。白いのは韮の花。台風の影響がなければ来週には絶好の被写体となりそうですがどうなりますでしょうか。
漫文と共に恩田の森他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7
To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.
#恩田の森 #横浜の里山 #都会の里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田 #初秋 #稲刈り時 #台風接近
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )