東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

顧客の立場に立って

2014-01-21 07:50:54 | 転職・ビジネス
やっぱり、一番大切なのは
顧客の立場、相手の立場に立って
主体的に感情移入して考え、迅速に行動することだね。

いま、やってるプロジェクトでお客様の期待に応えられない
事案が発生したんだけど、その対応でつくづく思ったなぁ。

常に、なにがお客様のハッピーにつながるのか。

それに集中して、期待に応えていくことが大切で
お客様の喜んでいる顔を想像して、様々な対応を試みることって
実はめちゃくちゃ楽しかったりするんだよね。


組織に所属していたりすると
お客様の対応第一ではなく、自分の立場を守るために
物事を歪曲して報告してしまう、なんてこともしばしば。

ただ、これってその場しのぎの行動だから
巡り巡って、組織として大きなマイナスを被り
必ずと言ってもいいほど、自分にかえってくるんだけど
その時には気がつかなかったりする。

そうなると、お客様のハッピーを第一に考えているわけではないので
お客様が離れる要因となってしまい、取り返しがつかなくなり
もう真っ青なんて。。。


組織やその時々の環境など、自分の都合は自分の都合で
お客様や相手には全く関係のない話。
最も優先すべきは、相手の立場に立って主体的に考え、迅速に行動すること。

怒っていたお客様が笑顔になり、ファンになってくれた時なんて、もう最高。
今回なんかも、トラブルを解消した後のお客様のお言葉が
思わず涙してしまうくらい有難く、めっちゃ感動してしまったよ。

もっともっとそんな経験を積むためには
全てに感情移入して考える癖がもっともっと習慣にならないと
って感じなので、もっともっと、日々努力しなくてはだね!!


コメント
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