東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

顧客の立場に立って

2014-01-21 07:50:54 | 転職・ビジネス
やっぱり、一番大切なのは
顧客の立場、相手の立場に立って
主体的に感情移入して考え、迅速に行動することだね。

いま、やってるプロジェクトでお客様の期待に応えられない
事案が発生したんだけど、その対応でつくづく思ったなぁ。

常に、なにがお客様のハッピーにつながるのか。

それに集中して、期待に応えていくことが大切で
お客様の喜んでいる顔を想像して、様々な対応を試みることって
実はめちゃくちゃ楽しかったりするんだよね。


組織に所属していたりすると
お客様の対応第一ではなく、自分の立場を守るために
物事を歪曲して報告してしまう、なんてこともしばしば。

ただ、これってその場しのぎの行動だから
巡り巡って、組織として大きなマイナスを被り
必ずと言ってもいいほど、自分にかえってくるんだけど
その時には気がつかなかったりする。

そうなると、お客様のハッピーを第一に考えているわけではないので
お客様が離れる要因となってしまい、取り返しがつかなくなり
もう真っ青なんて。。。


組織やその時々の環境など、自分の都合は自分の都合で
お客様や相手には全く関係のない話。
最も優先すべきは、相手の立場に立って主体的に考え、迅速に行動すること。

怒っていたお客様が笑顔になり、ファンになってくれた時なんて、もう最高。
今回なんかも、トラブルを解消した後のお客様のお言葉が
思わず涙してしまうくらい有難く、めっちゃ感動してしまったよ。

もっともっとそんな経験を積むためには
全てに感情移入して考える癖がもっともっと習慣にならないと
って感じなので、もっともっと、日々努力しなくてはだね!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇陛下と手を振る民衆 | トップ | 自分の発想力でおもてなし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

転職・ビジネス」カテゴリの最新記事