東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

予約係はそこの顔でしょ・・・

2008-10-20 16:17:00 | 転職・ビジネス

知り合いの社長とゴルフに行こう!ということになった。

直接電話して予約しようと思ったけど、時間が遅かったので
今回はゴルフダイジェスト・オンラインか、GORAで予約することに。

12月の第一日曜に2組。時期が時期なので取れるかな??
と思っていたら、どこもいっぱいでキャンセル待ちばかり。

そこで、千葉にある「○○○○ゴルフクラブ市原」にキャンセル待ちの予約。
&画面で1組分のキャンセル待ちしかできなかったので
1組追加のお願いメールを土曜日にしておいた。

昨日、メールを立ち上げると、その返信があったけど・・・

「その日はいっぱいです。キャンセル待ちは直接ゴルフ場へ」

って、あのさぁ、goraでキャンセル待ち入れたつもりなんだけど、どうなってんの?

それに、この文章。
もうちょっとなんとかしたほうがいいんじゃない、って思ってたら
イライラしてきたので、その思いをゴルフ場に送っちゃいました。

「ビジネスマナーと文章力、学んだ方がいいんじゃない!?」って。

たぶん、この系列のゴルフ場はもう行かないね。

その接客だったら、相当な機会損失してんじゃないのかな??
系列の遊園地、見習おうよ。

あっ、あの遊園地も接客いまいちかぁ・・・。
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都内の不振、地方の可能性

2008-10-20 12:55:23 | 転職・ビジネス
三つの業態で、東京と大阪を中心として数多くの店舗を持っている社長が
とても興味深いことをおっしゃっていた。

   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

最近の経済情勢は非常に厳しい。

そこで家計の引き締めとなれば、真っ先に影響が出るのは飲食店。

「外食」する回数も減り、行く店も客単価の低い店に・・・。

残れるのは、そんな顧客のニーズに合ったお店、もしくは
オーナー料理長にネームバリューがあり、かつ自分で作っているお店。
ここなら、多少料金が高くても人は来る。

そこで一番危険なのは、これといったA商品(売れ筋票品)のない
客単価5000円~10000円くらいのダイニングのような業態。

特に、都内であればあるほど、危ないだろう・・・。

   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

その会社もまさにその業態、をひとつ展開しているので、とってもリアル。

これからに対して危機感を感じ、その解決のための事業計画を模索していることが
ビンビンに伝わってきた。

その時々の経営環境に合わせて、いかにして売上を作っていくか、ほんとに勉強になりました。

それと、飲食店の一つの方向性として
地方への身軽な出店、それを可能にする業態の開発がポイントになるのでは、という話。

う~~~ん、この話聞いてて
良い意味でも悪い意味でも、頭に浮かんできたあの会社・・・。

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