人を紹介すること、紹介してもらうこと、人に何かをお願いすること
「その恐さを常に忘れるな」というのが、石井誠二社長の教え。
大手居酒屋チェーンの創始者で、飲食業界では誰もが知っている経営のプロ。
フードビジネスカップでも、事あるごとに教えていただいており
経営について、勝負事について、学ぶことばかりの大先輩。
特に勝負事に対しては非常に厳しく、いつも泣かされていますが・・・。(笑)
その石井社長、基本、人を上手く使ってあわよくば、とは考えない。
というのも、他人のふんどしを利用したいと考えることは
「儲けよう」という気持ちが強く出ている考え方で
そんなことをしても結局は儲からないから。
ビジネスを考えるなら、そこは買ってもらう相手のことを考え
常に相手本位に買ってもらえるようになるために考え、動いていく。
その結果、買った相手が満足し、その代償としてさらなる買い手が現れ
それが売上につながり、結果、儲けられるようになるのだ、という。
そして、それでこそ、相手との信頼関係が生まれ、商売が広がっていく。
安易な人への依頼は、良いご縁の創造にはつながりにくい。
その関係を壊しやすいので、その恐さを忘れるな、というのだ。
僕はこれを守っていきたい。
特に、人材業界ではそれが重要で、できていない輩が多いので・・・。
企業と転職者、その他の関係者、満足してもらう相手が他面にわたるので
偽善の仮面は外れやすく、本来の利己的な儲け主義が顔を出しやすいからだろう。
僕は、石井誠二社長の教えを自分のものにして
オモンズを、藤田慎一という個を確固とした存在に成長させていく。
そのために、相手に対しては、常に誠心誠意、一期一会を努めていかなければ。
「その恐さを常に忘れるな」というのが、石井誠二社長の教え。
大手居酒屋チェーンの創始者で、飲食業界では誰もが知っている経営のプロ。
フードビジネスカップでも、事あるごとに教えていただいており
経営について、勝負事について、学ぶことばかりの大先輩。
特に勝負事に対しては非常に厳しく、いつも泣かされていますが・・・。(笑)
その石井社長、基本、人を上手く使ってあわよくば、とは考えない。
というのも、他人のふんどしを利用したいと考えることは
「儲けよう」という気持ちが強く出ている考え方で
そんなことをしても結局は儲からないから。
ビジネスを考えるなら、そこは買ってもらう相手のことを考え
常に相手本位に買ってもらえるようになるために考え、動いていく。
その結果、買った相手が満足し、その代償としてさらなる買い手が現れ
それが売上につながり、結果、儲けられるようになるのだ、という。
そして、それでこそ、相手との信頼関係が生まれ、商売が広がっていく。
安易な人への依頼は、良いご縁の創造にはつながりにくい。
その関係を壊しやすいので、その恐さを忘れるな、というのだ。
僕はこれを守っていきたい。
特に、人材業界ではそれが重要で、できていない輩が多いので・・・。
企業と転職者、その他の関係者、満足してもらう相手が他面にわたるので
偽善の仮面は外れやすく、本来の利己的な儲け主義が顔を出しやすいからだろう。
僕は、石井誠二社長の教えを自分のものにして
オモンズを、藤田慎一という個を確固とした存在に成長させていく。
そのために、相手に対しては、常に誠心誠意、一期一会を努めていかなければ。