三つの業態で、東京と大阪を中心として数多くの店舗を持っている社長が
とても興味深いことをおっしゃっていた。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
最近の経済情勢は非常に厳しい。
そこで家計の引き締めとなれば、真っ先に影響が出るのは飲食店。
「外食」する回数も減り、行く店も客単価の低い店に・・・。
残れるのは、そんな顧客のニーズに合ったお店、もしくは
オーナー料理長にネームバリューがあり、かつ自分で作っているお店。
ここなら、多少料金が高くても人は来る。
そこで一番危険なのは、これといったA商品(売れ筋票品)のない
客単価5000円~10000円くらいのダイニングのような業態。
特に、都内であればあるほど、危ないだろう・・・。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
その会社もまさにその業態、をひとつ展開しているので、とってもリアル。
これからに対して危機感を感じ、その解決のための事業計画を模索していることが
ビンビンに伝わってきた。
その時々の経営環境に合わせて、いかにして売上を作っていくか、ほんとに勉強になりました。
それと、飲食店の一つの方向性として
地方への身軽な出店、それを可能にする業態の開発がポイントになるのでは、という話。
う~~~ん、この話聞いてて
良い意味でも悪い意味でも、頭に浮かんできたあの会社・・・。
とても興味深いことをおっしゃっていた。
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最近の経済情勢は非常に厳しい。
そこで家計の引き締めとなれば、真っ先に影響が出るのは飲食店。
「外食」する回数も減り、行く店も客単価の低い店に・・・。
残れるのは、そんな顧客のニーズに合ったお店、もしくは
オーナー料理長にネームバリューがあり、かつ自分で作っているお店。
ここなら、多少料金が高くても人は来る。
そこで一番危険なのは、これといったA商品(売れ筋票品)のない
客単価5000円~10000円くらいのダイニングのような業態。
特に、都内であればあるほど、危ないだろう・・・。
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その会社もまさにその業態、をひとつ展開しているので、とってもリアル。
これからに対して危機感を感じ、その解決のための事業計画を模索していることが
ビンビンに伝わってきた。
その時々の経営環境に合わせて、いかにして売上を作っていくか、ほんとに勉強になりました。
それと、飲食店の一つの方向性として
地方への身軽な出店、それを可能にする業態の開発がポイントになるのでは、という話。
う~~~ん、この話聞いてて
良い意味でも悪い意味でも、頭に浮かんできたあの会社・・・。