クライアントと求人広告掲載の打ち合わせをしていたら
その担当の方からでてきた言葉。
“ドキッ”としながらも、よくよく聞いてみると・・・
先方の社長が話していたようで
掲載してもなにをしても“人”が採用できないから
もう人材関連会社はいらない、ということのよう。
賛成です!!
自社で賄えるのであれば、それがベスト。
そう・・・ディズニーランドのように。
ただそのためには、その会社オリジナルの仕組みが必要。
欲しい人材層がどこなのか?
その人達の行動パターンや指向はなんなのか?
そして、どのようにすればその人達に知ってもらえるのか?
どうしたら会社に興味を持ってもらえるのか?
働きたいという想いを抱いてもらえるか?
人材採用に関しても、いわゆるマーケティングを行い
緻密な戦略、最適なメディアミックスなどにより
オリジナルの採用システム(体制)の構築が必要不可欠です。
社長さん、そこまで考えていますか?
なら、大賛成です!!
それにしても、ほんとにすごいですよ、ディズニーランドって。
規模じゃなくて、戦略がですよ。。
その担当の方からでてきた言葉。
“ドキッ”としながらも、よくよく聞いてみると・・・
先方の社長が話していたようで
掲載してもなにをしても“人”が採用できないから
もう人材関連会社はいらない、ということのよう。
賛成です!!
自社で賄えるのであれば、それがベスト。
そう・・・ディズニーランドのように。
ただそのためには、その会社オリジナルの仕組みが必要。
欲しい人材層がどこなのか?
その人達の行動パターンや指向はなんなのか?
そして、どのようにすればその人達に知ってもらえるのか?
どうしたら会社に興味を持ってもらえるのか?
働きたいという想いを抱いてもらえるか?
人材採用に関しても、いわゆるマーケティングを行い
緻密な戦略、最適なメディアミックスなどにより
オリジナルの採用システム(体制)の構築が必要不可欠です。
社長さん、そこまで考えていますか?
なら、大賛成です!!
それにしても、ほんとにすごいですよ、ディズニーランドって。
規模じゃなくて、戦略がですよ。。