クライアントにお伺いしたら、今日の11時から取材が入る、とのこと。
テレビや雑誌かと思いきや、求人サイトの掲載記事のためのものらしい。
年間で安く掲載できるから、との理由ですが
そこでちょっと待った
そのままでは費用対効果を考えても高すぎるし、意味が無い。
ここで大切になるのが、、
採用をシステム・体制として構築していこうとする考え方。
求人広告媒体に単純に掲載するのではなく
自社告知のためのツールとして
自社のホームページ、採用ページをはじめ
求人広告媒体、応募データベース、ブログ、SEOなどなどを
戦略的に組み合わせて使っていくことが何よりも重要なのです。
掲載期間が長期である場合、短期である場合
その知名度によってもミックスの仕方は様々。
昔からのクライアントでもあり、成功して欲しいし
そのための提案によって結果を出して喜んでいただきたい。
そのためには問題点も数多く、もう少し長い目で計画を立てて
戦略的に解決していかなければならないかな。
うるさいかも知れませんが
これからはもっともっと提案させていただきますね。