チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

同じ季節、同じ場所での花を楽しめる事が良い事かも・・・

2019年04月07日 | 庭の花

今日は朝のうちに近所のサクラの開花の様子を見て来ました~~~。

(明日はあまりお天気が良くないらしいのでねっ!)


毎年、同じ場所ですが。

 満開に咲いてるかしら~?

思いながら・・・でした。

 

早い時間帯と言うこともあり、私の他に誰もいない・・・(笑)

そこが、またパチリするには良かったかも。

そして、こんなに満開に咲いてたわ~~。

東京の方では散り始めてるとかですが、こちらはこれからですね。

ここは普段、買い物へ行くにも通らない道なので

開花の様子がわかりませんでした。

 

 

 でも、今朝行って来て良かったと思える満開の桜の花だったので嬉しかった。

 

 

 

 ソメイヨシノでしょうか?

 良く晴れた青空に綺麗に咲いてて大満足でした~~。

 

 近場だけど、こうして同じ季節に同じ場所へ立てる事。

それが大事な事かとも思える年齢に少しづつ近づいてきてると思う・・・

 

 明日4月8日はこちらの中学校&小学校の入学式です。

季節によっては入学式にサクラの花が散ってしまう時もあるけれど

今年は満開に咲いてるので、良い入学式を迎えられるでしょうね~~。

 

新一年生へ

きっと学校の周りの桜の花も満開に咲いてると思うわー!

 

おめでと~~う 

 

 

 

そして最近の我が家の庭も少し賑やかになりつつ・・・です。

 キク桃の花が咲き始めました。

こちらは、花桃が咲き終わると咲きだしますねっっっ!

 

 ミツバツツジ

今年は昨年より、花数が多く咲いてくれました。

でも、年々 枝が小さくなってしまうのよね~💦

大好きなツツジなので、絶やしたくないと思ってます。

友達の庭のミツバツツジは ほとんど絶えてしまってるんです。

どうしてなのかしら?

気候か土地が合わないのかしらっ?

 

 チューリップもお行儀よく並んで咲いてま~す。

来年も大きな花が咲く様に早めに花を摘み取らないとねっ!

そうする事により、球根が大きく育ち花も大きく咲くらしいです。

なので、私は球根を植えたまま・・・なのです。

 

こうして小さな庭でも楽しめる季節って良いですね~~。

 

 あららっ~、お天気が怪しくなってきました~、やっぱり朝のうちに出かけて来て良かった~~

 

 おまけ

コタさん、階段から降りられなくて困ってます。

さて、なぜでしょう~~?

 

 

それでは、皆様良い休日をお過ごしくださいね~~



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンデーまま)
2019-04-07 17:31:31
桜もみちみちさんのお庭のお花もキレイ
お行儀よく並んでるチューリップは小学生の行列みたいで、かわいいです

こちらは桜の花びらがはらはらと風に舞ってます
また来年です

コタちゃんは家政婦のミタみたい(笑)
いたずらっ子みたいな顔して、人間観察中かな(笑)
返信する
サンデーままさんへ。 (みちみち)
2019-04-08 12:10:57
この桜の花、昨日の内に見てきて良かったでーす、今日は晴れ間が出ない1日です。
庭も私には丁度良く、少しの楽しみが出来てます。
今日も寒の戻りらしい寒さで洋服も一枚重ね着して過ごしてます、桜の花は咲いた後にはハラハラと散ってしまいますがそこがまた風情があって良いですよねー🎶
この日のコタさん、下にはマロがスタンバイしてて困ってましたー(^-^;
返信する
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2019-04-09 13:50:34
花粉症なので薬をいただきに耳鼻科へ行き
帰りに 車中から見ましたが
今日は風が強く吹いているので
花びらが散っています
地面にたくさん散った様子も美しいです。

キクモモの花がお庭では咲いているのですね。
古河のもも祭りが終わってしまいましたが
あの公園ではキクモモが咲いてきれいでしょうね・・

チューリップの球根を生協で買って鉢に植えたことがありましたが
何故かどれも咲かずでした。
それ以来 チューリップは止めました。
みちみちさんのお庭では見事に咲いていますね。
素晴らしいです。
返信する
桜満開 (アメリカン・ブルー)
2019-04-09 17:21:38
綺麗ですね~

帰ってきました。
あちらも満開でしたので、仙台よりも一足先にお花見気分でしたが、昨夜、ダウン・・・(笑)
本日、お疲れ休みの延長でした。
みちみちさんのお庭も春爛漫で相変わらず素敵でうれしいです。
ピンク色の洋服でも着て、たくさんの春を身体に取り込みたいです。
返信する
midoriさん、おはようございます。 (みちみち)
2019-04-10 07:32:13
花粉症の方、今年は大変そうですねっっっ!
それも、あと少しの間でしょうか?
頑張ってください~い。

昨日は風が強かったですよね~、そして今日は平成最後の雪~~?
サクラの花も耐えられるのかしら~?

今年も庭でキク桃の花を楽しんでます。
古河公園へも行ってみたいのですが、なかなか出かける事が出来なくて・・・

お孫さんのお世話で忙しいかと思いますが、すくすくと育って可愛らしさが増して来てるのではないですか?
お会いした事はありませんがmidoriさんの笑顔が想像できますね~~。


アメリカン・ブルーさん おはようございます。

お帰りなさ~い。
少し心配もしてましたが、お疲れ様でした。
我が家の庭に以前ママさんからプレゼントして頂いてた例のイベリスの花株も大きく育ち、綺麗に咲いて道を通る方に見てもらってま~す
春は体調を崩される方が多い季節、私の友達も体調を崩したらしく、昨日は久しぶりに顔を見せてくれて、つき乃と初のご対面でした。
ママさんも無理をしないでくださいね~~

返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2019-04-10 11:06:08
そちらも桜満開になったの~~~
ほんと同じ時期に同じところで満開の花をめでることができるって幸せだね。
満開の桜にお祝いされての入学式はいいですね。
私の孫も昨日は入園式でした。
やっぱり満開の桜のところでの写真を撮ってましたよ。

みちみちさんのお宅のキクモモも満開ですね。華やか~~~
チューリップもミツバツツジも咲いてお庭も春爛漫ですね。

コタちゃんどうしたの~~~
マロちゃんは怖くないよ(笑
返信する
さいちママさん、こんばんはー! (みちみち)
2019-04-10 18:24:44
今日のこちらも、真冬日並みの寒さでしたよー(^-^;
庭のチューリップも寒そうにしてましたけど、明日は笑顔になるかも。。。
各地で桜の花に雪が積もったりして可哀想でしたよねっっっ!
私は丁度良い日に見て来たので良かったです、また来年も同じ場所で見られる様に元気に暮らしたいと思ってます。
お孫ちゃん幼稚園に入園だったのねー、おめでとーう♥️
やはり、桜の花の下でパチリですよねー、私の孫も小学校一年生の時にはランドセルを背負ってパチリでした、来年は弟の方でーす。
コタさん、この後はやはり下りて来れなくて、夫がマロを私がコタさんを抱っこして、部屋へ連れて行きました(笑)
大きな身体なのに、小心者のコタさんでしょーう?
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2019-04-10 21:38:22
今日は真冬の寒さでしたね、まだまだ油断ができませんね。
せっかく咲いたお花も震えあがっているのではないかしら。

そしてコタさん階段から降りられないのは、下でマロちゃんがしっぽ振って待っているからかしら(笑)
返信する
iwa_gontaさん おはようございます。 (みちみち)
2019-04-11 05:11:00
昨日の寒さには驚きましたよね~!
こちらは雪は降りませんでしたけど、桜の花も悲鳴をあげてたかもしれませんね。
平成最後の雪だとか言われてましたけど、もう寒さとはサヨナラしたいですね~。

コタさんとマロは相変わらずの関係です(笑)
マロの片思いは永遠に続くのでしょうね~~。
返信する

コメントを投稿