チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

食卓にも”春”で~~す。

2010年03月17日 | 料理

先日お友達が沢山”めかぶ”を持って来て、作って~~とされました。

初めは茶色ですが熱湯に入れるとこんなに綺麗な緑に変色します。

ネバネバするので身体にとっても良いんですよね。

何度もなんどもまな板の上で刻んで細かくしました。

生姜と鰹節けずりを入れてお醤油味でとっても美味しかった

息子の好きな”おいなりさん”

ワケギで結んである方は混ぜご飯が入ってます。

そして昨日は近所の方からネギを頂いたので

お肉は湯通ししてドレッシングで食べました。

我が家にはネギの好きな子、嫌いな子といるのよねっ

”イワシ”の酢漬け

ブログ友のみちさんに以前教えてもらったのっ~~

今が旬なのかしら?

新鮮イワシが売ってたので沢山できました。

でも家では私だけが食べます、みんなは嫌いだそうです 

なのでいつもお友達へ届けてます。

こちらは”いもがら”って言うのかしら?

煮物って良いですよね。

やはり、こちらも私だけ。。。。。。。。

まったく好き嫌いが多い家族ですからイヤになるのよ

そしてこれは”里芋の煮物”

蒸して皮を取った里芋に味付けしたひき肉を混ぜるだけ。

 

こちらは子供達も好物で食べてくれました。

しか~し、若干1名は苦手だそうです。

夫は最近芋類がダメらしく、胸焼けするんだって。。。。。。

 

こんな我が家のメニュー考えるって大変で~~す 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またたび)
2010-03-17 10:28:48
私も、好き嫌いがものすごく多いヒトなので、耳
に痛~い。

めかぶって、食べたコトないです。これは・・・
海草ですか?

私も、ネギ苦手です。小口ネギ?って言うんです
かね・・・細くって小さいおネギは大丈夫なんで
すけど、すき焼きに入れるような大きなネギは、
全然駄目なんです。

イワシの酢漬けも駄目だ~。

おいなりさんと里芋の煮物は、大好きですぅ。

私って、ほんと味覚がお子ちゃまなんですよねぇ。
返信する
お腹がグウグウ (クウ母)
2010-03-17 11:48:36
里芋の煮物、美味しそう~ひき肉と合いますね。
イワシの酢漬けはどうやって作るの?
身体に良さそうだから作ってみたいです。
それに、おいなりさんがたくさ~ん!!
なにかで結んでいるのがオシャレです。
食べた~い。
めかぶ、スーパーで売ってるのはもっと濃い色ですよね。
これはきれいな黄緑色ですね~。
ご飯が進みそうだわ。
みちみち家のお嫁さんになりたかった~♪
返信する
Unknown (ヨウ)
2010-03-17 16:00:55
めかぶ、キレイな色ですね~
こんなキレイな色のめかぶ、初めて見ましたよ。美味しそう~♪

私もネギ系ダメなんです。
玉ねぎも・・・(-_-;)
あ、でも生がダメで火を通せば食べれますよ~。
イワシの酢漬け、美味しそうだぁ♪
私もイワシ大好きです!
どうやって作るんですか~?
うわ~煮物も美味しそう!
ヤバイ・・・お腹すいてきちゃった(笑)
みちみちさんちに食べに行きたくなっちゃうなぁ
( ̄∇ ̄*)ゞ
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2010-03-17 17:30:04
わぁ~ 美味しそう
私は、どれも大丈夫です・・
みちみちさんの家族になれます
あっ 食べれなくても家族なんだよね。
私も、実は、息子が授かるまで、かなりの偏食でした。しかし・・・人間、変われるもので、我が子の為にと何でも食べて、出産に臨んだのです。その結果、なぜか26キロも太ってしまいました。その残骸を25年、引きずっています
返信する
☆いつもありがとうございます☆ お返事です。 (みちみち)
2010-03-17 18:21:52
 またたびさんへ。

そうなの
メカブは今が旬なの、海草ですよっ♪
ネギが苦手って方多いですよねっ!
私は子供の頃苦手だったけど大人になったら好きに変わりました。
イワシの酢漬けも好きな方と苦手な方がはっきりしてますよ。
そうかっ
味覚はお子ちゃまなのねっ
私は何でも食べれるんだけどっっっ

 クウ母さんへ。

里芋いいでしょう?
簡単料理だしねっ。。。。。
イワシはみちさんに教えてもらったの、後でメール入れますねっ
おいなりさん、ワケギを茹でて結んでみました、綺麗だったよっ♪
メカブは売ってる時って茶色なの熱湯に入れるだけで緑に変身するわよ。
家のお嫁さんに?
それは嬉しいわね、お話が弾むわよ

 ヨウさんへ。

お店で売ってる時のメカブって茶色だけど、熱湯に入れるとこんなにも綺麗に変身するわよっ
ネギもたまねぎも苦手なのねっ!
家の息子と同じだわっ
火を通したら平気って良いわね、息子はそれでもダメなんですよねっ
イワシ好きなの?
美味しいわよねっ
頭と内臓を取り出して太い骨も取ります。
そして水分を拭き取ってからお酢に漬けて一日くらいチルドに入れて完成ですよ。
簡単ですからどうぞ

 アメリカン・ブルーさんへ。

どれも大丈夫でしたか?それは良かったわ。
と言っても見てるだけでしたね(笑)
そうそう、家族になれますね
ふ~~ん、偏食だったのですか?
母親になるって愛情が偏食を無くしたんですね、凄いと思いました
私は結婚してから甘いものを食べれるようになりました。。。。夫が大好きなのでついつい。。。。。
残骸だなんてママさん凄いこと言いますね




 
返信する
遅くなりました(^^;) (キッツCat)
2010-03-17 19:44:06
キレイなメカブね。
これって産直なのかしら。
フツーだとこんなにキレイなのは見られないわよ。
ましてや味付きだったりしてね。
イワシの酢漬けは一度、たべてみたいわ。
あたし、イワシって大好物なのよ。
お刺身もいけるわね(^^)v
きょうはみちみちさん宅で春を満喫させていただいたわ。
ごちそーさま☆
返信する
☆いつもありがとうございます☆ お返事です。 (みちみち)
2010-03-18 19:25:07
 キッツさんへ。

熱湯で数秒茹でるだけでこんなに綺麗に変わりますよっ!お店に出てる時は茶色ですけどねっ!
産直ではないと思うけど?
イワシはキッツさんもお好きだったの?
作りかたは↑のヨウさんのお返事に書いてあるから見てね。
お刺身もいいわよねっ
私って洒落たお料理って出来ないのよ、だからいつも和食なのねっ
返信する
Unknown (にゃおっち)
2010-03-18 23:22:08
美味しそうなおかずがいっぱい!
確かに、めかぶって茶色ですけど、
茹でると、鮮やかな色で綺麗ですよね。

里芋の煮物が食べたくなってきました。
クリックしたら食べられたらいいのにな~♪
出てこないでしょうか(笑)
返信する
見ていたら (kazuki)
2010-03-19 00:55:15
この時間に見ていたら
お腹がすいてきました

我が家も、それぞれ、嫌いなものが違うんです
悩みますよね~
返信する
☆いつもありがとうございます☆ お返事です。 (みちみち)
2010-03-19 07:33:17
 にゃおっちさんへ。

めかぶ。。。。にゃおっちさんは好きですか?
毎年これがスーパーに出てると”春”を凄く感じてます。

そうですよねっ
クリックしたら出てくると本当に良いわね

 kazukiさんへ。

お腹空いたらおひとつどうぞ 
やっぱりそれぞれに苦手なのがあるのねっ!
本当に悩みますよね。。。。。。
私は好き嫌いがないので特にそう思ってしまうのかしら?
返信する

コメントを投稿