チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

日本最古の学び舎へ。。。

2016年04月11日 | ぶらぶらの旅

 昨日は風が強くて寒かったですね~。

でも、今日は温かく静かな一日です。

先日に続きますが、日本最古の学校へも行って来ました。

 

 以前、テレビでも紹介されてた事を思い出して夫に連れて行ってもらいました。

 

 万丈

 南庭園


フランシスコ・ザビエル

「日本国中最も大にして最も有名なる坂東の大学」

海外に伝えた学校です。

 建物の中へ入ると幾つもの教室があって迷路の様でもありました。

 漢字試験の用紙も準備されてるので机に向かってお勉強も出来ます。。。

その用紙を一枚だけもらってきたけど中々面白い問題でした。

 茅葺屋根の建物と漆喰の白壁が大好きな私です。

生まれ変わったらこんな別荘を買いたいと思うのですが、何か?

 

 

 

 

 

 

  紀元前552年~479年、中国春秋時代の学者です。

 

 

 

 この部屋は6畳の部屋で学生が勉強をしたり泊まったり出来た部屋です。

 

 漢字ばかりの難しい勉強をされてましたね~。

学問のない私には読めませ~~ん(;´・ω・)

 

 遺跡図書館

 ここには時代を感じる本ばかり。。。

撮影は禁止でした。

 こうして古き良き時代の事に触れることも大事な事ですね。

 

 

そういえば私の故郷の学校も良いわよ~~。

母校ではありませんが、市内にあり今では教育資料館になってます。

 これまで、寸分の狂いも生じないため建築界の話題となってます。

 

旧登米尋常小学校

 明治の学校ですから100年は過ぎてるけど、なんか学校らしくて好きなのよね~。

こうして今年のお花見はお天気も良く、サクラも満開だったし

おまけに足利学校へも連れて行ってもらえて大満足でした~~。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (さいちママ)
2016-04-13 09:32:05
日本最古の学校ですか凄いですね。
昔は勉強をしたくても出来ないっていう方が大勢いたことでしょう。
その中で勉強が出来た人は一生懸命学んだのよね。

ふふふ~~~こんな別荘がほしいのですか。
手入れがきっと大変よ~~~
みちみちさんが通われた学校はまだ残っているんですか?
私が通った学校は皆新しく建て替えられちゃいました。
やっぱり木造の学校でしたよ。

返信する
いつもありがとうございます (みちみち)
2016-04-13 12:43:14
お返事です。

 さいちママさん こんにちは~。

隣の県ですがこんな近くに最古の学校があるとはね~ぇ!
昔の方のご苦労を考えたら今は天国でしょうか~?
それでも、人間って満足しないらしですねっ、豊かな国=幸せではなさそうですが、本当の幸せって個々の考え方次第かとも思ってます。
人間、生きていくには苦労が付き物。。。と聞いてます。
嬉しいことより苦労の方が多いとも思えるのですが、それでも幸せに暮らしてるって思わないとね~。

そうそう、小さくて良いからこんな別荘がほしいわ~。
あらっ!お手入れの事は考えてなかったわねっ((;´・ω・))
ここは私が通った学校ではないけど、市内にあって今は資料館になってます(説明不足だったので補足しました)
私が通った小学校も建て替えられて近代的な学校になってしまいました。
あの時代は木造でしたよねっ!



返信する
Unknown (すみれ)
2016-04-13 13:24:15

足利学校はまだ行ったことないわ~。
思った以上に素敵な建物と庭ですね。
ホント、みちみちさん、好きそう

訂正前に一度記事をみていたので、みちみちさん、
尋常小学校に通ったかと思ってしまいました(笑)

私の頃はまだ昔の木造校舎が一部残っていました。
でもお化けがでそう~って怖がっていたのだけど。
今はそのような風情ある建物が素敵だと思います。
返信する
Unknown (みちみち)
2016-04-14 07:17:53
すみれさん おはよう~。

あらっ?まだここへは行ってなかったの?
テレビで見たときから一度は行ってみたいと思ってたので赤城の帰りに寄ってきました、すみれさんも機会があったら一度はどうですか?
訂正前に読んで?だったでしょう?(笑)
相変わらず説明不足?の私だったわねっ!
すみれさんが通ってた学校も木造校舎が残ってたのねっ、うちの息子の頃もそだったかも。。。
木造って温もりがあって良いですよね~。
最近の家の建築も変わってきましたね。

今日は騎西の釜屋へ行って来まーす。



返信する
おはようございます(^^♪ (midori)
2016-04-14 09:08:27
もう何年も前ですが織姫神社へ寄った帰りに
足利学校へも寄ったことがあります。
ここは学校の教科書にも載って 勉強しましたものね。
一度は行ってみたかった足利学校です。

みちみちさんの通われた母校は教育資料館として
残されているんですね。
ステキな建物ですね。

返信する
Unknown (みちみち)
2016-04-14 13:16:40
 midoriさん こんにちは~。

織姫神社へ行かれた時があったのですね~~っ
そこへも行きたかったのですが、足利学校から戻らなければいけなかったので今回は諦めて帰って来ました、次回のお楽しみにしたいと思ってます。
この学校は教科書にも載ってて勉強をしたのですね。。。
きっと関東の皆さんは知ってる方が多いかと思いますが、私はテレビで見て知りました。
あっ!それから資料館になってる学校は私の母校じゃなく同じ市内の学校でーーす。

返信する
Unknown (riko)
2016-04-14 21:15:59
桜見てからの・・・最古・・・ほぉ~
キレイに残されてるんですね

このような物は、大切に残さないとですね
返信する
Unknown (みちみち)
2016-04-15 06:38:56
rikoさん おはようございます。

今年の桜のお花見は終わりに近づいてますね~。
今朝のニュースを見て熊本の大きな地震に驚いてます。
これより災害や被害が起きないと良いのですが。。。

古き良き建物は大切に残してほしいですね。
昔の建築にはとても魅せられる物があって好きなのですよね~~。

返信する
学校 (里山 遊人)
2016-04-16 08:54:10
始めまして ブログ 読者登録 ありがとうございます

学校 最近の学校は 銅像がない学校が多いですね
足利小学校 名前 懐かしいですね

私の子供の頃は 転校が多くて 母校?が有りません
でも 通った小学校・中学校 全て 木造校舎でした   
返信する
お返事です。 (みちみち)
2016-04-19 09:33:14
里山 遊人様へ。

おはようございます。
そして訪問ありがとうございました。

そういえば銅像が見られない学校が多くなってますね。
私の町の学校でも見かけなくなってますけど、どうしてなのでしょうかね~ぇ!
ここ足利学校の名前が懐かしく思われたのですか?
木造の校舎は風情があって好きなのですが、今は貴重な建物として残されてるかと思います。
私の時代も全てが木造で温もりがありましたよねっ!




返信する

コメントを投稿